キャバリア サスケの日常♪

夫婦して犬を飼った事の無い我が家に、家族の一員としてやって来たキャバリアのサスケ。彼との日常を気ままに書いています。

セカンドオピニオン 専門医の元へ。

2016年07月18日 | 病院

     

       かかりつけ医よりお呼び出しを受け、専門医の意見を聞きたくて
       昨日は初めての病院へ行って来ました。

     

            関西動物ハートセンター
             こちらは、動物の心臓病専門病院です。

     

        サスケ、初めて来たのに病院と分かるのねっ。
        落ち着きなくドキドキ・・・
        目の前の木製のドアから呼ばれると思ったら
        横の白い扉から呼ばれたわっ( 艸`*)ププッ

     

        問診・・・
        かなり細かく色々と聞かれます。
        その後、サスケを預け血液検査・心エコー・心電図などの検査をしてもらいました。

     

        検査が終わるまでは立派な待合室で待ちます。

     

        サスケ、頑張ったね。
        すべてが終了するまで約2時間。

        検査中、バタバタとしギャン鳴きしていたサスケ・・・
        落ち着くように、耳の中に薬を入れられたらしい。
        事後報告じゃなく、事前に言ってほしかったけど(-∀-`; )

        担当してくださったのは、女性の副医院長さん。
        よく説明はしてくれたけど、こちらの話を聞いてくれるタイプではないです。
        まぁ、専門病院だから そんなスタイルなんでしょうけど。
        人間の病院でもよくある事ですし。

       

        で、これが検査結果。

       

        心雑音のレベル  6のうち5
        聴診器を使用しなくても、手で触るだけで雑音確認できるとの事。

       

        心臓の弁がブヨブヨになっていて、下向きに閉じなくてはいけないのに
        サスケの場合はペロンっと弁が上に向いてしまって
        かなりの量の血液が逆流してしまっていると説明を受けました。

        外科手術の選択もあり、するならば早めの決断を。
        10歳を超えると手術自体出来なくなるらしい。
        この病院では成功率は7割。
        関東の心臓専門病院でも成功率は9割だそうです。

       

        今の状態で、サスケの心臓はかなり頑張って動いている事がわかりました。

          

        血液検査の数値からは、貧血なども見られず
        今のところ数値として出てきてないので、補えてはいるだろう。との事でした

       

        ぶっ飛んでいたALPの数値が、ステロイドを止めた事で下がってた!!
        標準値ではまだないけど、1つ安心出来た点かなっ。

       

        この画像でも分かるけど、下の心臓部は約2倍の大きさだそう。

       

        総合で見た心臓病のステージは、限りなくCに近いB2だそうです。

       

            病名慢性変性性房室弁疾患だとさっ。

          散歩は気分転換ほどしか出来なくなりました。
          塩分は禁止。 ←体内に水分が溜まってしまう為。
          寝ている時の呼吸数を数える事になりました。

        今後、肺に水が溜まる事が考えられる。
        また失神する事も考えられるので、注意深く見ていかないといけません。
        そして何より「興奮させないこと。」

        サスケは病院が嫌いです。
        検査で預ける事で、不安からギャン鳴き=心臓がバクバクします。
        先生が言うには「サスケちゃんにとって、検査はストレスです。」だそう・・・。

        シャンプーも気を付けないといけないし・・・
        サスケがワクワクする事も、出来るだけNG・・・
        お出かけも旅行も・・・

        じゃあ、何もしないで刺激がない部屋の中で大人しくしてる事が良いのか?!って話。
        もちろんサスケの心臓にとっては、それが1番良い事なんでしょうけど・・・
     
        誰しも愛犬と長く一緒に居たい!とは思うもの。
        でも、ワクワクや嬉しい事を制限させるのはどうなのかなぁ。

        手術はサスケが1歳・2歳の若さなら決断しただろうけど
        あと数か月で9歳になるサスケに、デメリットも多く
        入院・手術のストレスを与えるのはどうかと思って・・・

        今回のセカンドオピニオンで分かった事は
        かかりつけ医の先生が説明してくれた事と、専門医が言っていた事はズレてなかった。

        今後の心臓の経過を、どちらの病院で診てもらうか
        かかりつけ医の意見も聞いて決めようと思っています。       
        アレルギーで痒みのコントロールもあるからなぁ・・・

        しかし、この病院 お値段高いのに支払い時にカード使えないのっ。
        そんな事もあるかも?と思って現金持って行ったけどさぁ。
        動物保険も会計時に対応してなくて、自分で保険会社に手続きしなくちゃいけないんだよ。

        先生は気難しそうで、動物看護師も愛想がなかったわぁ。
        なんだかピリピリしてる感じ。
        専門病院といっても個人でやってる病院なのよねぇ。

        不安でバタバタするサスケに優しく声を掛けるでもないし
        「だいたい検査を受けるコ達は、シレっとしてるコが多いです。」って副院長が言うわけ。
        預ける時に、不安で鳴いてバタバタする事は伝えたのに・・・
        悪かったわね!うちのコは他のワンちゃん達と違って!!って、口から出そうになったわ。





        
              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物病院からのお呼び出し・・・。

2016年07月10日 | 病院

        7月5日、連日深夜まで仕事をしても間に合わない(-∀-`; )と言っていた旦那さん
        珍しく「休みを取って、家で仕事をする。」と言っていたのに・・・

          

                 のっちの帰りを待つサスケの図。

          

        さぞかし仕事が捗ったんだろうなぁ。と仕事から帰って来たら
        「それがさぁ・・・お昼過ぎまで寝ちゃったよぉ。」だとさっ。
        まぁ、頑張ってやるしかないねぇ(‘v’)ニヤリ・・

      

        先週、病院で心臓の血液検査を受けたのですが
        結果が良くなくて、お呼び出しを受けました。

      

             心雑音が確認できたのは昨年の3月
   
      

            僧帽弁閉鎖不全と診断されたのは去年12月

      

                     んっ?!

      

        基準値が900に対して、サスケの数値は6213と異常に高い!!

      

             べトメディン2.5㎎ 薬が増えました。

        心臓に負担が掛かっている事は間違いなく、進行を遅らせる事を考えなければなりません。
        非常に速いぺースで進行しているのが心配になり・・・

          

         セカンドオピニオンで心臓病専門病院に来週行く事にしました。
         かかりつけ医に不満がある訳では無いのです。
         専門医の意見と、今後の事など話を聞きたくて・・・。

      

         病院や獣医師によって言う事も考えも違うでしょうから
         選択し決めるのは難しいよねぇ・・・。

         それでも今 出来る事をしたい。

         ここのところ毎週病院通いで、サスケもストレスだろうなぁ(´д`ι)

 
         

      
         

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心肥大進行(´_`。)

2016年07月03日 | 病院

    1か月前よりサスケの痒みのコントロールを、ステロイドからアポケルという薬に変えた我が家。
    アポケルを頓服とし、痒みが出た時のみ飲ましていたのですが
    コントロールが難しく、耳の痒みで夜中に暴れだし眠れなくなる事がありました。
    痒みコントロールの相談と心臓の検査のため病院へ

     

             前回の心臓検査から半年です。

     

             とっても不安そうなサスケ・・・

     

             ↑半年前                      ↑今回

        心臓の薬は開始していましたが、残念ながら心肥大進行していました。
            先生の話では、進行スピードはかなり速いそうです。

        

        キャバリアという犬種と、今年で9歳という年齢を考えたら
            避けては通れない運命なのかなぁ・・・。

    

     心臓の薬が1種類増えましたが、粉薬とサプリメント1種類が減りました。
               これは先生と相談した結果です。
            また2週間後には血液検査の予定となりました。

   

                  検査、頑張ったね♪

ドッグランなどで走る事はNGとなり、塩分には注意が必要と説明を受けました。
      
        

            病院帰りにサスケに付き合ってもらって・・・・

        

                 コーナンに寄りました。
        リニューアルされていてペット用品が増えていてビックリ!!
      でも人が多くて、お目当てのモノを買ったらすぐ帰って来ちゃった

   

      帰宅してからは久しぶりの「作り置き」料理を作りました。

        ☆ゴボウとレンコンのサラダ
        ☆プチトマトのマリネ
        ☆枝豆とひじきの鶏団子
        ☆オクラとインゲンのラー油漬け
        ☆ジャガイモのツナそぼろ
        ☆大根のそぼろ煮

      作り置きメニュー、ほぼローテーションで作っているので
      同じ物ばかり作ってるわぁ(-∀-`; )
      まぁ、食べれれば良いわよねっ(笑)




          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間♪

2016年06月26日 | 2016年 日記

    

         今日は久しぶりに晴れて、旦那さんと3人で散歩へ

          

           日差しがジリジリするので、日傘の出番です。

    

             この日差しだから長い時間は無理よねっ。

    

            久しぶりの3人散歩で、終始シッポふりふり♪

   
           今日は2年振りくらいに「グラタン」を作りました。

    

        久しぶり過ぎて「ホワイトソース」の作り方忘れてたっ(-∀-`; )

          

           ご飯TIMEが終了したならば、これまた久しぶりに・・・

          

              ラップの芯との戦いに挑むサスケ(笑)
            でもすぐに撤収されちゃったんですけどねっ。

    

            先週の「作り置き」メニューはコチラ
             ☆鮭の玉ねぎソース
             ☆きのこMIX
             ☆粉ふきいも
             ☆大根のそぼろ煮
             ☆小松菜のナムル
             ☆プチトマトのマリネ
             ☆プルコギ

   今週は旦那さんが夕飯の要らない日が多いので「作り置き」はお休みで~す。








         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え~っ!何これっ??

2016年06月12日 | 病院

     ブログに書きたい事がありながらも、1週間も過ぎちゃった。
     と言う事で、先週のお話しです。

     

     いつもの様にサスケをナデナデしていたら・・・

   

     手に当たる感覚が・・・

   

        何じゃコレ!!

   

        お腹をよく見たら3か所に異変がっ。

   

            痛い?痒い??
         心配になって病院へ

        

         肝臓の薬を飲んで1か月、数値も気になるので
         血液検査も一緒にしました。

        

         頑張ったよぉ♪

   

        お腹にあるカサブタは「濃皮症」だそうです。
        シャンプーしたら、少し落ち着きました。

        

        血液検査の結果ですが、薬の効果もみられず・・・
        ALPの数値が1000越えΣ(Д゜;/)/

   

        アレルギーの痒みがあるので、ステロイドを2日に1回ぐらいで飲んでいるのですが
        ステロイドが原因かも・・・と言う事で
        今回は新薬である「アポケル」を処方されました。
        ステロイドでは無くアレルギーの痒みに効くとか・・・
        しかし、お高い薬です(-∀-`; )
        これで数値が下がればいいけど・・・。

   

        本当は薬なんて飲まないのが1番なんでしょうけど。

       

          サスケが辛くない事が1番かなぁ。

   

        先週も「作り置き」作りました♪
         ☆じゃがいもとツナそぼろ
         ☆ニンニクの手羽元煮
         ☆トマトと人参のマリネ
         ☆きんぴらゴボウ
         ☆レンコンとゴボウのサラダ
         ☆茄子の煮びだし

   

      食べる時は、おかずをプレートに乗せて食べています。
      洗い物も減って大助かり♪

   

        今日は今週分を作りました。
         ☆小松菜とインゲンのナムル
         ☆香味チキン
         ☆肉じゃが
         ☆ハニーマスタードチキン(焦げちゃったぁ)
         ☆プチトマトと人参のマリネ
         ☆チンジャオロース

         肉ばっかだなっ(・∀・;)







       


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加