晴れるといいね☆トイプードルと暮らす

ロロのお散歩日記、趣味のこと、日々の記録など書きます。

京都マラソンの次の日に

2015-02-21 11:11:40 | 京都

京都マラソンの後、京都に泊まったので、翌日は寺院巡りに行きました。

京都マラソンのパンフレットに出ていた普段は公開されていない文化財の特別公開など



四条の建仁寺の庭を抜けて、六道珍皇寺へ行きました。
写真は建仁寺の庭です。とても広くて開放感がありました。
六道珍皇寺は撮影規制があり、写真はありません。巻物の丁寧な説明を受けました。
京都の人は皆知っているお盆前に行くお寺だということです。
          

          

          





次は清水寺へ
                   

          

                        

          
よく晴れていて、清水寺からの景色は素晴らしかったです。


中国人の観光客の多さには圧倒されました。あちこちで中国語が飛びかっていて。
春節で中国人観光客が増えているというニュースを目の当たりにしました。




智積院の襖絵
          

          

写真はいつも公開されている場所だけでした。描かれた当時の復元の襖絵です。

          
堂本印象さんの描いた襖絵の特別公開でしが、そちらは撮影不可でした。
他の襖絵とは違う鮮やかな色使いに引き込まれました。


          

                   
庭の樹木はつつじで、春に咲くころは景色は変わり華やかな庭になるそうです。
          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿