晴れるといいね☆トイプードルと暮らす

ロロのお散歩日記、趣味のこと、日々の記録など書きます。

市バスで周る初夏の京都・その3

2013-07-13 05:28:37 | 京都

冨美家さんを出て、大徳寺、今宮神社方向のバスに乗りました。

本当なら、地下鉄で北大路まで行き、バスに乗れば早いですが
久しぶりの京都なので、ずっと街並みが見ていたくて
一日乗り放題のバス券(500円)を買って長距離でもバスの移動。 

席がなく立っていた夫は、京都はバス停が多すぎると、訳のわからないことを何度も言います。(笑)
どうやら、せっかちの夫はバス移動にくたびれたようです。


予定通りバスを降り、大徳寺の竹林と森を通過
        

        

        



今宮神社到着
        





すぐ横にあるあぶり餅屋さんへ
        

        

        



学生の時、京都の友達に連れて行ってもらって以来、懐かしい気持ちに
2軒のあぶり餅のお店が向き合って営業しているのは、今も変わらなかった。

当時、どちらのお店に入ったのかなと思いめぐらす。
炭火であぶったお餅に、白みその上品な甘さのたれをかけて出される。どちらのお店も・・
近いうちに、また京都を訪れて食べ比べをしたいなと思う。

        
今宮神社を後にする。
        






※その後、バスに揺られて、若いころ暮らした右京区の団地に向かいました。
また、バスのみでの大移動でした。
街はかなり変わっていて、暮らしていた団地は取り壊され商業施設の駐車場になっていました。
原点が無くなったようで、少し寂しかった。
でも後で、前向きにいこうという気持ち、湧いてきました。(おわり) 
                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきましたぁ~ (まきまき)
2013-07-13 12:30:26
こんにちわ。
私いも今宮神社に行くときは
必ずあぶりもちを食べて帰ります。

昔は2皿食べれたのに、今じゃあの甘さについていけなく
1皿で終了です~

でも、おいしいですねぇ~
返信する
まきまきさんへ (ロロのママ)
2013-07-13 16:35:00
大きな土瓶でお番茶がでてきて、
ゆっくり涼みました。

あぶり餅は、一口に口に入る大きさで、
話しながらパクパクと口にいれて
食べ終わるのあっという間でした。
返信する

コメントを投稿