


金継ぎ職人こまやが継いだうつわ。御室焼の薄手の丸皿には弁柄の色漆で加飾。金属粉を蒔くのもキラキラときれいですが、この景色のお皿には弁柄の色がしっくりくるなとワタクシ納得。
こまやさんは飾るだけでなく、使うことも考えて加飾を想像するので、使うたびにしみじみ「この景色、最初からあるかのような安心感」と思えるはず。
「この皿に○○を盛り付けたら美味しそう」「そう言えば思い出したけど、あれが食べたい。あれ美味しいんだよなー」とこまやの食いしん坊センサーがあちこち道草しながら働いてるだけなんですけどね(笑
でもごらんの通り、それがよく作用して、素敵に仕上がっています。
金継ぎは、金だけじゃないよ
------
御室焼、本当に美しいうつわ。どこから見ても姿が美しい。個性がちゃんと光っているなと感動。薄手でカチッとピタッとした手触り。端正という言葉がぴったり。色合いがまた美しい。
京都に行ってたくさん手に取ってみたくなりました。せっかく京都に近い福井に引っ越したのですから、近いうちに行けたらなと「やりたい事メモ」に追加。
#金継ぎ #kintsugi #色漆 #弁柄 #御室焼 #和食器 #丸皿 #職人技 #景色 #こまや
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます