クラッシュNo天気ing

クラッシュな話

副産物 その3

2015-01-31 12:03:20 | 自転車

 ども、ども、ども。

もう3年弱も片道27kmの通勤ライドしていたら
それなりに 走れる様になるんじゃね?

と 思ったりもしたが 楽に走る系 を追求しちゃっているので
まったく 脚は出来ません。

登録選手さま達と山に走りに行くと 全くダメじゃんと現実を知るのであった。
でもね 27kmも帰宅ライドで練習モードでは走れないのよ。

出勤ライドでも 仕事で山を登ったり下ったりを何回も繰り返すので ちゃんとソレ用の脚は無いとアカンし
結構 1日の体力はギリギリだったり

当初は帰りはモコモコちゃったり?と思った時期もあったけどね。
仕事でエラく消耗するのであった。

さらに土日にも仕事でこれまた16kgくらいの荷物を背負って山の境界を探して登ったり下ったりの繰り返しとかあったり

まあ 山を見る目は前とは変わったけどね。

山に道っぽいのを見つけても それが何なのか?赤線?歩き道?獣道?奥に畑とかあってそこに行く道?人工林の作業道?
などなど イロイロと考える幅が広がっていたり。

副産物 その2

2015-01-30 12:56:45 | 自転車

 ども、ども、ども。

続きだす

ロードの頃は3ヶ月も乗ればタイヤがタイヤがぁ 特に後輪がぁーーー←月に1,000km以上走るので←片道27kmくらい
で ヤバイ感じになるとパンクとかも多くなったりしてねぇ

それが今のドロップ29erだと パンクも余りないし
タイヤも2年弱でまだ2本目だし←後輪←でもぼちぼち交換時期

意外と経済的なのかも。

でも このまえBBが終了してしまったり
で プライドワンに行ったら XTRならあるけど という事で
まあ XTRにしてはそんなにお高くないのでインストールしてみたら あーた
ニュルニュルとクランクが回るではないですか。

思わず 抜かれたロードにダッシュして行ったら追いついてしまったり
流れで後ろをベタ付きで走ってみたり←いかに楽に走るか系で

イロイロと思っていなかった方向に進んでみたりするねぇ

副産物

2015-01-29 12:47:51 | 自転車

 ども、ども、ども。

通勤の帰宅ライド後のお風呂が天国に感じる今日この頃
つまり ライド中は地獄と 天国と地獄を行ったり来たりしている感じ?

通勤マシンはドロップバー29er
今の勤務先に通い始めてぼちぼち3年になりますが←3月で終わるけど
2年目あたりから コレを投入

その前は普通にロードで通っていたんだけど

ほら やっぱオレって奥まで突っ込んじゃう系じゃん?←しらねーよ←つかナニをだよ

なのでブレーキはキッチリと効いてくれないと困るのでした。
ロードのキャリパーブレーキで雨の日はもうでらデンジャラス。

ディスクロードとかディスクシクロというチョイスもありそうだけど
行きつけのお店プライドワンはMTBショップという事で お店にあったモアウッドの29erを格安で回して貰ったり。

もうね 重いし走らないし←ロードと比べちゃアカンて
でもブレーキは雨でも安心ヽ(´▽`)/

しゃーないよね と開き直ってしまったので
ライド中にロードにアレやコレやされても 反応しなくなったり←前はちょころびっと選手時代のに着火したが
気が楽に 楽に 楽に走る感じになってみたり。

天然モノの

2015-01-27 12:17:33 | 自転車

 ども、ども、ども。

これが猪落とし
ぼちぼち山の中に食べ物がなくなってきて 里とか道路まで降りて着ちゃっているみたいね
ヤツラも一応 降りれそうな所を降りてくるので
某三重のコースっぽい所というのはそんなにないかも。

もっと短い距離だったら あるけどね←3歩とか4歩くらい

見かけたり。

2015-01-26 12:58:12 | 自転車

 ども、ども、ども。

日曜日 仕事で職場まで通勤ライド
で もうすぐ職場という所で

お世話になっている店長らしき方のMTBを積んだジムニーを目撃

こんなMTB 愛知県じゃぁ 店長しかいないべ?
つか 日本まで拡大しても店長くらいか

うちの職場は標高100mくらいなんだが 上に上がっていった店長達はどこまで登ったんでしょうかね?
上まで上がると1,120mまで上がれるのだが
グローブ 重ねてなんとか程度なのに 上まで上がったらまともにブレーキ握れないんじゃないの?
と 思ったりもしなくもない
けど 日中は暖かくなったから それほどでもなかったのかな?

でも 山の中は霜が溶けて結構 ぐちゃぐちゃだったのでは?と想像してみたり。

新調

2015-01-25 05:42:32 | 自転車
ども、ども、ども。

ヘルメットを新調してみたり

メーカーは日本でMTB公認競技において 多大な貢献をしている

& 以前 MASさんにヘルメット忘れたときお借りして
ヘルメットの軽さはΣd(≧∀≦*)ジャスティス!

と実感したのでOGKカブト一択

グレードは以前OGAさんが
ヘルメットは一番高いグレードにするべき
みたいなのを バイクジャーナルか顔本で書かれていたので

& 去年の全日本でサポートライダーが被っていて良さそうだったので 発注したのが去年の9月だったなぁ

でら 涼しいらしいが 今時はそんなの要らないけど
軽さはΣd(≧∀≦*)ジャスティス!だからヨシ!としますか。

カラーはコレまた全日本で沢田時選手が被っていたっぽい
白/赤 OGKに出した保証の書類にも沢田時くんがカッコ良く被っていたからと書いておいたり

性能は 軽さはΣd(≧∀≦*)ジャスティス!←しつこいな
あと顎ひも無しで 後頭部の調整だけで かなり質の高いホールド感←キツくなく でも下を向いてもづれない。

ベンチレーション効果はまた夏にでも

MTBセクション空想委員会 その6

2015-01-24 13:00:00 | 自転車

 ども、ども、ども。

まあ これくらいにしておきますかね。
コブコブのセクション
狙いは いかに自転車の動きに乗り手が合わせられるか?
もしくは 自転車が進もうとしているのを 邪魔しないでいけるのか?

あたりですかねぇ

轍とかあったら そこをトレースすればよいのに
なんかそこから出ようとか イロイロとやってワタワタしちゃう傾向とかありますやんね?
下手に動きすぎなんじゃないかと 思ったり。

結構 自転車の動きを邪魔しないで進ませるというのは難しいと思うわけですよ
という 発想はコースセッターとしては どーなんやろ?と思ったり

でも 縦と横の動きを複合すると そんな感じになるっぽい?←自転車をコントロールしまくると

まあ コブとコブの頂点を スパン スパンと繋いで下ってくる選手がいてもいいけどね

MTBセクション空想委員会 その5

2015-01-23 12:26:09 | 自転車

 ども、ども、ども。

コブコブのモーグル的なセクション

あまりそんなの走った事はないけど 斜度が緩い感じなら
モコモコにありますね
コブコブというより ウネウネな轍に水が流れてどんどん成長しちゃったみたいな。

すると 盛るというより ウネウネといくつかの筋を掘っていって
あとはコブ状になった所を舗装しちゃう感じで大きめの砂利で固めるか
前に書いた舗装路ちっくになる奴を投入するとか でしょうか。

コブをぴょんぴょん飛んで 最後に発射台から射出されて技をメイク出来ます 風になるとオモロー←なんの競技をやるんだ?

MTBセクション空想委員会 その4

2015-01-22 12:10:36 | 自転車

 ども、ども、ども。

終わりかと 思わせておいて また続けてみたり(´∀`*)
落ち系はあるし 左右のフリフリもあるので

それらを合体させるとかなると
やっぱり モーグルちっくにするしかないですかねぇ

コブをモコモコと作って
それらを縫うように走るか 
コブに当てて走るか
コブの頂点を飛ぶように走るか

そんな感じの 漕がないでも進むのでバランス感覚が問われるセクションとかね

問題は コブがすぐに無くなってしまう可能性大というあたりですかね
後ろブレーキ ガンガンにかけて タイヤをロックさせて
という感じの選手が多そうだし。

そんな時に良さそうなのが コークス炉からでた廃材利用なブツ
まだ 実物は見ていないけど 舗装路チックになって 林道の急斜面な箇所はそれで 結構 保護できる鴨試練とか
自分が仕事で担当している地区で試しに使ってみたらしいので 今度 見てこうよかと。

ついでに 今 入っている山に結構 道がついているので その探査 ちゃう パトロールにも行ってみますかね?