としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2020年11月09日(月) 馬瀬山(ばせやま)公園ツーリング

2020-11-09 21:51:00 | ツーリング

横浜のバイク屋さんに

バイクの輸送費、バッテリーやオイル交換代、その他のメンテナンス代など 合計73.760円を振り込むために
イオン銀行のATMがあるマルナカに来ました。
 
このままツーリングに出掛けようと、バイクで来たのですが、
バイクでスーパーに来ることは もう無いかもしれないので、
記念に写真を撮りました。


バイクで出掛けると連絡したら、
先輩が来てくれました。


先輩は100円ショップに ランタン用の単1電池を 買いに行きました。


国道56号線を南下して、
宇和海タワーのある馬瀬山(ばせやま)公園に来ました。


先輩のNC750と 私のVTRLD250。


私の250ccのバイクを試乗する先輩。
先輩にとっては、小さくて軽くて簡単なのですが、
小さ過ぎるのか 足がつるそうです。


さて、試乗も終わったので、出発します。


出発して直ぐに降りて、
戦闘機の展示館をバックに 記念撮影。
入場料は無料です。
 
駐車場にもトイレがあります。




気持ちの良い青空。


私は 250ccのバイクでも あまり足が着きません。
道路の傾斜に寄ってはバレリーナ状態、
爪先が地面にギリギリ触れる程度の時も。




後方の山に風車が並んで居たのですが、
写りませんでした。


信号の多い道だからと 上の自動車専用道路ばかり通って、避けていた一般道路を通り、
(ギアチェンジをする左手に痛みが出ない様に)
4輪の時はいつも入れているスタンドで満タンにしました。
先輩は ここを通過して、解散。


住宅地内の狭い道路は 細心の注意を払って、
無事到着。


前日まで愛媛県宇和島市吉田町で 撮影して居たのですが、
この日9日(月)から15日(日)まで、
曇りだった13日(金)以外は
毎日、高知県宿毛市に夕陽の撮影に通いました。
 
宿毛市では、
8日(日)から14日(土)まで連続7日間ダルマ夕陽になったので、
私は5日間ダルマ夕陽の撮影が出来ました。
曇りの13日(金)もダルマになったのは驚き!
 
15日(日)は雲があってダルマ夕陽にはなりませんでしたが、
夕陽の色は綺麗でした。



2020年11月05日(木) 初体験

2020-11-05 21:51:00 | ツーリング
いくつになっても 初体験はあるのですね。(^_^)
今回の初体験は、
原付に乗る。(今回は90cc)
キック式のバイクに乗る。
 
私は22歳で4輪の普通免許を取り、
23歳で現在の2輪の普通免許を取ったのですが、
教習所に行くまではバイクに乗ったことが無かったので、
教習所でロータリー式125ccの小型バイク1時間、
教習車両の400cc、そして
私が購入した3台の250ccのバイク、
これら以外は乗ったことが有りませんでした。
 
トミーとは 初めてのツーリング。
先ずは 高知県の道の駅「よって西土佐」まで
カブのトミーが前、VTRの私が後ろを走って来ました。
私は性格的に後ろを走りたいので。
もちろん前も走りますが。(^_^)


道路を挟んで両側に駐車場があります。


2階にトミーを案内しました。
ミニチュアのおもちゃ。
精巧によく出来ています。


トミーが撮影中。


予土線を再現したジオラマ、鉄道模型。
コロナのため運転休止中、と書かれていました。


自由に使えるテーブルと椅子。


雛人形と 五月人形。


子供を遊ばせるスペース。
授乳用にテントが立てられています。


トミーが撮影しているのは、


爪楊枝で作られた高知城です。


バイクを停めた側に戻って、川を見ながら休憩。
日陰が有難い暑さ。


道の駅で買ったドリンク。
暑いので、さっぱり、
でも甘くて美味しかった!


よって西土佐から バイクを交換して乗ることにしました。
私がキックでなかなかエンジンをかけられないで居たら、
親切な男性ライダーが 故障したのかと思って来てくれました。(^_^;)
 
無事にエンジンがかかり、私が先にスタートしたのですが、
敷地内を出る時に 一旦止まろうとしたら
ブレーキの効きが悪くてびっくり!
止まろうと思っていた所より先で止まりました。
ドラム式のブレーキって こんなに止まらないの?
それからは気を付けて 車間距離を長めにとって走りました。
ギアチェンジを左手でしなくても良いのは楽でした。
 
岩間の沈下橋が見えて来たので、道路脇にバイクを停めて、記念撮影。


トミー、250ccの乗り心地はどうですか?


少し走って、岩間沈下橋の見える駐車場に来ました。
 
よって西土佐から私が乗って来たトミーのカブ。
乗車中の姿勢は全然違いました。
最初はすねの部分が痛かったのですが、
走りながらお尻をずらして、
出来るだけシートの後ろに座るようにしたら、
痛みは無くなりました。
 
ギアを1→2→3と上げて行くのに、上がり難いことが有りますが、だいぶ慣れて来ました。


橋の折れた場所が 直っています。
白い部分。


カブで記念撮影。


岩間沈下橋をバックに。


工事は大変そうでした。
直って本当に良かった!


駐車場、トイレの維持に 御協力お願いします。


100円ですが、協力します。(^_^)


トミーも。


駐車場。


2台一緒に。


トイレと売店のある建物。
入るのは初めてです。


トミーとの初ツーリングの記念に
岩間沈下橋のTシャツを買いました。


XLとLしか残って居なかったので、Lを買いました。


こんな図柄です。


暑いので、シャーベットも買いました。
さっぱりして美味しい。


厚着していますが、
風通しの良いジャケットなので、
走行中はちょうど良いのです。
ポケットが多いのが便利で、よく着ます。


トミーは このバイクはもちろん、
教習車両の400ccのバイクも
かかとまで足が地面に着いたそうで、
羨ましい!
4輪は大型免許のあるトミー。
2輪も大型免許が取れますね。(^_^)




岩間沈下橋を出発して、
道の駅「十和(とうわ)」に来ました。
駐輪場にバイクを停めます。


道の駅で出迎えてくれたのは


可愛い警備隊員です。


暖かい(暑い)日です。


川のそば。


売店とレストランのある建物。
この道の駅には カフェもあります。
但し、売店以外は 木曜日は定休日。
今日は木曜日でした。(^_^;)


右の建物はレストラン。
川を見ながら食事が出来るようになっています。
外の座席もレストランなのかな?
分かりませんが、今日は誰も居ないので 使わせて貰います。






対岸に何かある。


何だろう?
後で 川を空中を渡って遊ぶアクティビティだと分かりました。
スリルが有りますね。
今日はお休みの様です。


お弁当は売り切れていたので、
売店で買って来た四万十のお菓子と
トミー持参の蒟蒻ゼリー、サラミを食べました。
アイスクリームも美味しかった。


私が夕陽の撮影に行くために 午後3時半~4時には帰りたかったので、
ここからは寄り道しないで帰ります。
私の家まで バイクを交換したまま帰ることにしました。
 
左手のギアチェンジが無いのは とても楽ですが、
ブレーキだけは慣れませんでした。
急ブレーキをかけずに済む様に 気を付けて走っていたのですが、
宇和島市内、カーブを曲がった先の赤信号、
トミーが先頭で止まっていた所を、
2メートル位オーバーランしてしまいました。
前に車が止まって居たら、
さすがにぶつけることは無く、脇を抜いたと思いますが。
 
左手の腱鞘炎が酷くなったら、
125ccのカブを150ccに上げて乗ろうと
簡単に考えて居ましたが、
決定では無くなりました。
 
「スクーターにしたら?」と言われることもあるのですが、
1度も乗ったことが無いので分かりません。
 
今日のツーリングは、実験にも成りましたが、
トミーも私も 楽しいものでした。(^_^)


2020年11月01日(日) バイクで篠山(ささやま)へ

2020-11-01 21:50:00 | ツーリング

バイクが届いて2日目。

どんどん走らせて、慣れて行こう!
 
午後1時半に自宅を出発。
道の駅やすらぎの里で 先輩と待ち合わせをしました。
 
バイクの記念撮影中。


赤と黒、250ccと750cc。
どちらもホンダ。


国道56号線を南下して、
交通量の少ない県道4号線へ左折、
カーブの多い道を楽しみ(練習し)ながら、
篠山方面へ右折。
ここからは狭いし カーブもきつくなるので、
特に注意して。
 
先導して貰ったので、対向車がある場合など 楽でした。
山の中の長い篠山トンネルは
ひとりではちょっと気持ち悪かったかも。


今日の滝は水量は少ないのですが、
紅葉が入って綺麗です。
駐車場は 工事の資材置場になって居ました。




滝の反対方向。
山の中ですね。


車で犬の散歩に来ている人が居ました。
軽トラだったので、用事が有ったのかもしれません。


最初は吠えたけれど、
直ぐに先輩に慣れた さくらちゃん。
としちゃんも吠えられましたが、
撫でることは出来ました。(^_^)


篠山を出発して、
来る時に 走りながら 紅葉が綺麗だと思った所に
バイクを停めました。


紅葉が始まっています。


ヘルメットは被ったままで、記念撮影。


帰りは私が先に。
後で、私の写真を撮るためだったと分かりました。


バイクに取り付けてあるカメラでは有りますが、
片手でシャッターを押しながら、
コーナーリング出来る先輩は素晴らしい!


傾けて走っては居ませんね。(^_^;)








2日連続で走ることが出来て、
バイクをこちらに送って良かったと思いました。
3年間で3千キロさえ走って居なかったバイクですから。