としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

野島崎灯台~御宿に泊まる

2018-06-29 05:00:00 | ツーリング
079.0
厳島神社で拝んで すぐ隣にある野島崎灯台へのぼった。
美しい灯台で 海上保安官らしき人に 写真を撮って貰った。
TDさんと同じタイプの人だった。

洲崎灯台は 走っていて 横目に見ただけで終わったので 野島崎灯台は 近くで見られて良かった。

バスの運転手のおじさんが 話しかけて来たのだが あまりにすごい方言なので 驚いた。

14:09
出発した。

勝浦有料道路を通ったので 勝浦の観光地は 見ないまま 通り過ぎてしまった。

15:40~16:00 142.8
御宿町に入り 電話ボックスを見付けて YHに電話した。
どうしても 九十九里浜白子YHには連絡が取れないので 犬吠埼YHに電話したが 今日は予約者がひとりも居なくて断られたので 民宿を探すことにした。

16:10
メキシコ塔に着いた。綺麗だった。
途中には 月の砂漠記念像のある公園があった。

民宿に直接行くと(1軒) 準備していないとのことで 断られ 駅に聞きに出たが 通り過ぎてしまったので勝浦まで戻ることにした。

今度は 有料道路を通らず 市街地へ入った。
駅前の観光案内で ひとりでも泊めてくれるところを 教えて貰って出た。おばあさんがひとりでやっている民宿だと言う。

17:00 教えて貰った わたなべ民宿に着いた。
直ぐにOKして貰ったので 荷物を置いて 靴を履き替えて 灯台を見に出発した。

すぐ近くに 勝浦の灯台があった。
この灯台は 中には入れないが 綺麗な灯台で 海上保安庁の人が住んでいる、ということだった。

水平線が 綺麗な曲線だった。
地球が丸いと言うことが よくわかるとか。

散歩に来ていたおじさんに シャッターを押して貰って おしゃべりした。
この辺りは マラソンコースに入っているらしい。

そこを出て 次は近くの官軍塚に行った。
そこも 習志野ナンバーのおじさんが ひとりで来ていたので 写真を撮りあった。

勝浦駅前で お土産を買い 刺身定食を食べて 民宿に戻った。

以前 宿泊者のバイクに いたずらをされたことが有るそうで おばあさんが バイクにカバーをかけてくれた。

お風呂に入って さっぱりした。

今日は 美しい海を見ながら走れて良かった。
また来よう。

民宿で貰ったけれど 使わなかった 割引券。