Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

ウイスキー日記

2017-05-22 | Alcoholic

5月の連休 所謂 世間が言うGW は、

社会人になってから初の青森帰省をしてきました

 

たまには父と一杯やりたくてウイスキーを手土産で持って帰りました

 

私の父も大のウイスキー好き

蛙の子は蛙 ってヤツかな

 

で・・・そのウイスキー党の父

何を選んだかというとコチラ・・・

 


・笹の川酒造 山桜 黒ラベル YAMAZAKURA

(ブレンデッド ジャパニーズ) アルコール度数40度 700ml

 

日本酒では非常に有名な酒造メーカーで

福島県郡山市にある笹野川酒造のウイスキー

 

東北では唯一の地ウイスキーらしいです

 

 

 

地元のスーパーではどこでも売っているモノなのですが

それ以外の地域には殆ど出回らない

 

マニア受けするものらしいですよ

 

 

 

価格は2300円程度

 

色は濃くもなく薄くもなく透き通った黄金色

ピート香はほとんど感じられませんが甘い香りは感じました・・・

味はライトな感じは無くシッカリた味わいでナカナカ

 

普段飲めないウイスキーとあって

父親も喜んでおりました

 

たまにはこういうお土産もいいよねぇ~

 

続いては、 

 


・Old Parr Aged 12 Yeays

 (ブレンデッド スコッチ) アルコール度数43度 1000ml 


現行品の12年モノは40%ですが

これは43%モノ・・・・


そうです実家で随分眠っていたモノなんです

手土産のウイスキーのお返し とでも言うんでしょうかね

母がくれました


 

 

色は濃い琥珀色

結構ヘビーな口当たりで甘味があり

Quarterが好きな味ですね

 

43%なんでですがアルコール刺激角が無くまろやか

ロックでもストレート(ニート)でも非常に美味しい 

 

 


・Four Roses

(ケンタッキー バーボン)アルコール度数40度 700ml 

 

 

 

価格は1200円前後

 

価格が手ごろだったので 

20年前に一度ボトル買いした記憶があるんですが

当時はまだ強い酒に慣れていなかった

ウイスキーの美味さに気付いていなかった

せいか飲み切るのに苦労した思い出があります

 

歳を重ね40前後になって

今飲んでみると

 

美味いんだなぁ~ これがぁ~ 

 

 

そして、会社の後輩のドイツ土産

”ホワイトチョコレート”との相性が抜群で

グイグイいっちゃいます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。