
なにを思ったか
それもこの”くそ忙しい”年末に・・・
急にフォークリフトの操作資格が欲しくなりまして
働く自動車
からの続き・・・
教官さんに
走る基本操作を教えていただきまして
コースを何往復かし

後ろのタイヤが切れる
不思議な感覚に慣れてきました







そしてここからがフォークリフトの神髄

パレットに載った
”1,000kg弱あるコンクリートの塊
”を運んでいきます



あのコンクリート塊を
別な台へ運ぶ作業
繰り返し
繰り返し
練習します。


車両の乗車・スタート・荷をこっちの台からあっちの台へ・ゴールして降車

そしてまた
乗車・スタート・あっちの台からこっちの台へ荷を運び・ゴール

の繰り返し



”黄色いライン”から
はみ出さなければ”合格ライン”
だそうです


MT車とAT車と交互に朝8時~17時半まで
みっちり実技講習です

15時半過ぎからは暗くなってきたので
車両のライトを点灯しての練習


教官さんから
『休憩はシッカリ取りましょう
』

のお言葉

確かに教官さんの仰るとおり

やはり危険を伴う作業なので

疲れて注意が散漫になってはいけませんからね



最初の頃はこの有様ですた

”黄色い枠ライン”からはみ出していないので
不合格ではないのですが

ちょっとヒドイですね


通って2日目の夕方

日中の外気温は7℃くらいあったでしょうか・・・
日が落ちると、メッチャ冷えます

雪が降ってきましたよ

当然、フォークリフトの教習車に窓もありませんし

エアコンもヒーターもありませんので・・・

外気に晒されながら練習を繰り返します

【もうちょっとだけ・・・暖かい時期に来るんだった
】

と物凄く後悔した日でした



通って3日目

この日は”丸一日”学科の日

眠くなる
んじゃなかろうか
と心配でしたが・・・


教官さんの教え方がとても良くてですね

とても楽しく学習
出来ました


学科試験
は無事クリア――



通って4日目

今日は最終実技試験の日です

不安も少しありますが・・・
適度な緊張もまた良いですね

兎に角、練習を繰り返しクオリティを上げて試験に挑みたい



どーですかっ









最終日の終わり頃なんか
この精度ですよ

実技試験は
まぁ無事に
【合格】
を頂きました





数日間通って思った事

教官さんにも恵まれましたし

兎に角楽しく実技・学科とも講習を受ける事ができました

無事に取得できましたので

そういう仕事に就けますねぇ~