ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

エフセキュアのサポートセンタ

2010-02-09 | その他NE業務

かなり前の話にはなりますが

エフセキュアプロテクションサービスビジネスを導入していただいているお客様から

 

 「自動更新が動作しない」

 

との連絡があり、当社がメーカに問い合わせ代行をしたことがありました。

電話で連絡したり、メールでスクリーンショット送ったりと、解決にそれなりに時間がかかったので、かなりの連絡の回数は多かったですが、その間

電話もがつながらなかったり、メールの返事がこなかったり なんてことはなく、

メールも早ければその日中に返事がきます。

サポートの方も

 

 「専門用語並べて何言っているかわかんない状態」

 

でもなく、非常にわかりやすい説明してくれます。

 

この手のソフトのメーカのサポートってどうも、電話に繋がらない、メールの返事はこない

ってイメージが先行していたので意外でした。(自分だけでしょうか?)

 

実は弊社がアンチウィルスのソリューションとして選んだ理由のひとつでもあります。

 

ソフトウェアの機能面や使い勝手 も重要ですが、企業で使う以上、サポートがしっかりしているってところも重要だと思っています。

 

ちなみに、その時の

 「自動更新が動作しない」

トラブルについては、お客様にいろいろ試してもらった(診断情報を取得したり、パターンファイルのリセット等)、確認した結果

 

最終的にはソフトウェアを削除ツールで削除後、再インストールで復旧しました。