ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

フレッツ障害

2010-02-15 | VPNサポート

先日、VPNソリューションパックをご利用のお客様から、

「○○工場だけインターネットとVPNが使えない!」

との連絡をいただいたので、対応しました。

当社からお客様のVPNルータに対しても通信試験ができない状態だったので、回線障害が高いかなと思い、いつもの如くNTTコール

 

NTTさんの担当者曰く

 ・現在そのエリアで7件で同じ現象が起きている

 ・局内の機器のリセットをしてみましたが、復旧しない。局内の問題の可能性は低い

 ・現在障害が起きている7件のどこかの個別要因で障害が起きていて、それが原因で他の6件にも影響し使えなくなっている

 ・どこか原因か分からないので1件1件現地に確認する必要がある。

 

とのことでしたが、

共通部分で障害が起きているのならわかるのですが、

どこか1件の回線障害で他の何件かも障害がでてしまうことってほんとにあるんでしょうか?

 

NTTさんがそういうのであれば、対応してもらうしかないんですが、なんかいまいちしっくりきません

とりあえずお客様に、「△時にNTTが修理にいくそうです」みたいな連絡をしたあとすぐ

 

なぜか、回線復旧(当社からルータまでの疎通確認OKに)

 

ん?もうどっかで現地作業しちゃったのかな?と思ったらNTTさんから連絡があって

 

「局内の機器を交換したら復旧しました・・」

 

ん?さっきのいまいちしっくりこない話はどこいったんでしょうか?

 

話を聞いていると、なんか電話対応してくれたNTTさんの担当者もいまいち何が起きていたかよくわかってない様子で、修理部隊に振り回されていたよーな感じでした。(予想)

 

復旧したからいいんですが、NTTさんの修理部隊と、コールセンターの担当者間でどういうやり取りをしてるのかちょっと気になった対応でした。

NTTさんとの対応で話が二転三転するのは良くあリますが・・・・