ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

ブログ引っ越しました

2014-11-05 | ブログ

いつも、このブログ「ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

OCNブログ人のサービス停止に伴い、このgooブログに仮引っ越ししていましたが、
この度、下記に正式に引っ越すことにしました。

 http://www.vpn.ne.jp/blog/

今後とも、よろしくお願い致します。


iOS8.0検証②

2014-10-24 | スマートフォン

前回、確認した弊社サービス「スマートフォンでVPN」でiOS8.0が使えるかの確認ですが、

リモートデスクトップのアプリがiOS8.0に対応しておらず、動作がおかしかった状態でしたが
アプリがバージョンアップして、無事iOS8.0にも対応になりました!!

前回おかしかった
> リモデ通信の切断ができなかったり
> 本体横向きにすると字が打てなかったり、、、

も無事解決。問題なく動作しました。

ちなみに
アプリが対応して、iOS8.0で動作確認したあとすぐにiOS8.1のリリースが決まったので
8.1で再度確認となり、2度手間となりましたが、、、こればっかりは仕方ない、、

ということでタイトルは8.0対応ですが、8.1もOKです。


いままでの経験上、
マイナーバージョンアップ(iOS8.0→iOS8.1 等)の時は大抵の場合、動作しないなんてことはないんですが、もしものこともあるので勿論ちゃんとチェックはします。
OSがバージョンアップして、バグが修正されたり機能が増えたりするのはうれしいんですが
その都度検証となるので、大変と言えば大変です。
まぁ、アプリ開発と比べれば大したことではないんですが、、、


iOS8.0検証

2014-09-18 | スマートフォン

9/17 リリースされたiOS8.0ですが
弊社サービス「スマートフォンでVPN」および「VPNソリューションパック モバイルオプション」
で利用可能かチェックしました。

確認した端末はちょい古めの端末「iPad2」と「iPhone4s」です。
(iPhone4でも確認しようとしたら、iPhone4 は8.0未対応らしい、、、、)

で、確認結果ですが
まず、「VPN接続」は問題なし。(設定項目自体も変わり映え無く)

で、リモートデスクトップアプリを確認したところ
アプリがまだ対応していないためか
動作が色々あやしい、、、
 リモデ通信の切断ができなかったり
 本体横向きにすると字が打てなかったり、、、

OS自体のあんまり変わってないので(少なくとも6.0→7.0に比べれば)
大丈夫かと思いましたが、、
残念ですが、こればっかりはアプリの対応を待つしかないですが・・・


※ただ、色々調べてると、さまざまな(リモデ以外の)アプリで不具合報告でてるっぽいですね。
開発者の皆様、新OS対応大変かと思いますが頑張ってください、、


国内企業向けルータのシェア

2014-09-03 | その他NE業務

ちょっと前の記事で企業向けルーターのシェアを調査していました。

日経NETWORK(日経BP社) 「ネットワーク実態調査2014」
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20140728.shtml

この調査によると、ルータについては
ヤマハ シスコが強いですね。

個人的な感想としては

・アライドが意外に少ないなぁ
(ただ、最近のアライドのwebやカタログ見てると、スイッチ一色な感じなので
まぁこんなもんかもしれないですね、、、)

・バッファロー(恐らく家庭向け)が多いなぁ・・

・コレガってまだルータ出してたっけ???


で、弊社のVPNソリューション 「VPNソリューションパック」で使用しているルータは
センチュリーシステムズのVPNルータなのですが
シェアが1.6%

ヤマハ(27.2%)やシスコ(22.0%)に比べると低いですが
メーカ名の認知度からすると結構検討しているほうかな??という印象。(ひいき目?)
※2014/9/3追記:ちなみに、センチュリーシステムのルータは、NTTComのUniversalOneのターミナルにも採用されていますが、その分は、OEM扱いとして、カウントされてない可能性が高いです、、


ちなみに、ヤマハ>シスコ
となったのは
・価格の違い(ヤマハのほうが安い)
・純国産メーカ(マニュアル、サポートが安心できそう)
なところかなと勝手に想像してますが

センチュリーシステムズもそういった意味(価格、国産)では十分勝負できるメーカとは思ってます。
なので弊社ソリューションでも利用しております。


2014年8月13日のWindows Updateに不具合 PCが起動しなくなる事も?

2014-08-19 | パソコンサポート

どうやら、またMicrosoftのアップデートでやらかしちゃったようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ブルースクリーンが2014年8月のWindows Updateで発生・起動不能の可能性、マイクロソフトがアンインストールを推奨

>マイクロソフトは8月13日(水)に公開したWindows Updateの最新版MS14-045のアンインストールをユーザーに対して推奨することを発表しました。このパッチをインストールすると、青い画面にエラーメッセージが表示される通称「ブルースクリーン(Blue Screen of Death)」が発生してPCが起動できなくなる可能性があります。

(参考元:GIGAZINE http://gigazine.net/)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、該当の更新プログラムの削除が推奨されているようです。

いろいろ調べてると、すぐに現象がでず、後々PCが起動しない等の現象が発生することが
あるようですので、今は大丈夫であっても対応はしたほうが良さげ。

事務所のPCも今朝早速全台対応しました。

また、お客様から「PCが起動しなくなった」なんて話も聞いているので(今回の件が原因かは不明ですが・・)、現象の再現性はかなり高いのでは と思われます。

お盆明けにばたばたしてる中で、システム管理者泣かせなタイミングで起きてしまいましたが
該当の更新プログラムを削除、もしくは無効化する、更新プログラム
をMicrosoftが提供してくれたらいいのにな、、、
なんて思うのは私だけでしょうか。。。。