ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

光プレミアムで通信断?

2010-10-08 | VPNサポート

光プレミアムの回線を使って、VPNを組んでいるお客様からトラブルコール

  

現状は復旧しているけど、5分くらいVPN通信できなかったとのこと。

 

ということで、調査開始。

 

ルータのログを見てみると、確かに

5分程度、VPN通信が切れていた様子。その後自動的に復旧はしていますが。

対向の拠点も含め、ルータ上ではインターネット回線が切断されていた形跡はなし。

ログだけではちょっとわからなそうなので、ひとまずNTTコール

 

回線状態を確認してもらったところ、回線断は特に発生していない(数か月前からずっとリンクアップ状態)

ただし、

 CTUのバージョンがかなり古い

 古いバージョンを使っていると、CTUが原因で通信断が発生することがあるのでバージョンアップしてほしい

とのこと。

(どのバージョンで発生するかとかは教えてもらえませんでした。。。)

 

  

以上内容お客さまに報告し、時間があるときにCTUの再起動をお願いしました。

これで現象が再発しなければ良いですが、、、

 

ちなみに

CTUの「更新ランプ」が点灯していれば、バージョンアップ未更新の状態ですので、

光プレミアムの回線を利用している方は、一度確認してみてはいかがでしょうか。

CTUのバージョンアップは、CTUを再起動すればよい(電源の抜き差し)です。