ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

リモートオフィスソリューション + スマートフォンでVPN の検証

2011-11-10 | 社内検証

NTTコミュニケーションズ からリリースされた

「リモートオフィスソリューション」

を使って、弊社サービス「スマートフォンでVPN」が利用可能か、検証機を借りて確認してみました。

 

-------------------------------------------------------------

ちなみにリモートオフィスソリューション は

・スマートフォン端末

・モバイル回線(3G【MVNO】)

・VoIPアプリ(050 Plus for Biz)

が一元化されたサービスです。

詳細はこちらをご覧ください

-------------------------------------------------------------

 

端末は、Dell製 の Venue(ベニュー)。比較的オーソドックスなAndorid端末

と言った感じです。

Img_1057_2


で、早速、VPN&リモデのテスト!

Img_1055
 

何度か接続、切断を繰り返し試してみましたが、問題なく使用可能のようです。

 

と、思いきや、、、

IP電話(050 Plus for Biz)のマークが赤バッテン・・・・・Img_1059_2

実際に、発信・着信 を試してみましたが

 

VPN接続中は、050 Plus for Biz での通話はできない様子。(もちろん通常時は通話可能)

 

おそらくですが、Androidの場合、VPN通信中は、全てのインターネット向けの通信は

VPN接続先のルータ経由の通信になるのですが、それが影響している可能性が高い気がします。

(現在詳細確認中)

 

 

 

 

今回の現象に解決策があるかは現在確認中ですが

一先ず、条件付き(VPN通信中は、050 Plus for Biz通話不可)で、

「スマートフォンでVPN」利用可 にしたいと思います。


スマートフォンでVPN 初納品

2011-11-02 | VPN納品

書くのが遅くなりましたが、先日、「スマートフォンでVPN」の初納品がありました。

 

その時は、【オンサイト設置】のオプション付で契約頂いたので、

私が現地に行って、設置・通信試験まで行ってきたんですが

設置・試験までは問題なかったのですが、

 

肝心のリモートデスクトップが繋がらない!

 

というトラブルが発生。

 

で、状況を色々確認していくと

 

リモートデスクトップ接続したいPCまでVPN経由でPingは通るので

VPN通信は問題はないはず。

でも、LAN内のWindowsPCからは、リモートデスクトップ接続可能なので、

VPN経由のみがリモートデスクトップがNG

ということが分かりました。

 

初納品でいきなりピンチな状況に

 

 

で、その後、お客様にもいろいろ確認していただいたところ

接続先のPCのリモートデスクトップの設定で

 

「ネットワークレベル認証」 

 

が有効になっていた模様。

「スマートフォンでVPN」で弊社が推奨している「リモートデスクトップソフト」は

残念ながら「ネットワークレベル認証」に対応しておりません。

(有料のリモートデスクトップソフト でネットワークレベル認証に対応しているものもあるようですが)

 

PC側で、ネットワークレベル認証を無効にしていただいたところ、無事リモートデスクトップがつながるようになりました

(お客様的に、ネットワークレベル認証 は必須 というわけではないようだったためそのまま無効のままに)

 

 

初納品でかなり焦りましたが、原因も特定でき、無事納品完了となりました。

 

ちょっと時間がかかってしまいましたが、とりあえずは めでたしめでたし

 

これからもがんばって納品するぞー