ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

USBメモリのウィルス対策

2009-12-18 | 社内検証

特に難しい操作もいらず、簡単にデータの保存、移動などに便利なUSBメモリ。

特に最近は大容量化・低価格化(数ギガ数千円)もあいまって、多くの人が仕事、プライベートで利用しているかと思います。

ただ最近、このUSBメモリのセキュリティに関する問題が多く発生しているようで、特に

 ①紛失による情報漏洩

 ②USBメモリ専用ウィルス

が代表的かと思います。

こういった問題があるので、企業によってはUSBメモリ自体の使用を禁止としているところも最近は増えているようですが

  『とはいいつつもやっぱり便利なので使いたい』

という意見もあるかと思います。

 

ということで、

 

最近はセキュリティ対策が施されたUSBメモリがあるので、それを購入して試してみました。

 

セキュリティ対策済みのUSBメモリも各社さまざまなタイプのものが発売されていますが

(指紋認証付きや、USBメモリ自体にウィルス対策ソフトが入っているもの等)

今回はバッファローの

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-hscl/

こちら機種を試してみました。

この機種の場合先ほどの問題点を

 ①紛失による情報漏洩

  →USBメモリ内のデータを見るときには、パスワードが必要

    データ保存時も自動的に暗号化

 ②USBメモリ専用ウィルス

  →USBメモリ型ウィルスの特徴である「autorun.inf」ファイルの書き換えを防止

以上のような機能で対策しています。

 

実際使ってみた感想ですが

USBメモリを使うたびに

 1)USBメモリ接続

 2)メモリ内の専用ソフトを起動

 3)パスワード入力

 4)データ利用可能

といった動作になるのでさすがに最初はちょっと煩わしい感じがしましたが、慣れればなんてことないです。

また設定によっては2)を自動にもできますし、

自分のパソコンだけはパスワード入力も不要 なんて設定できたりします。

(これがいいかどーかは別ですが)

また、データ保存時は勝手に暗号化されるので、

パスワードをかけ忘れるなんてこともないので、思った以上に便利かもしれません。

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ちなみにパスワードは10回間違えると、初期化するしかなくなるので、8桁以上の複雑なパスワードにしておけばそう簡単には中身を見られることはないでしょう。

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また、ウィルス対策も、試しにautorunファイルを勝手に作ってみたりしてみましたが、確かに自動的に削除してくれてます。

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なにより2GBで¥6400(定価)と機能のわりにそれほど高くないので、割と導入もしやすいんじゃないでしょうか。

 


故障?メンテナンス?

2009-12-14 | VPNサポート

先日、朝一番に、VPNショリューションパックをご利用のお客様から

 VPNが使えない

とのことで連絡を頂いたので、対応しました。

 

当社からお客様のルータに対してPingが通らない状態だったので、

回線の障害かな?と思い、

NTTに問い合わせするも、リンク断なし、特に異常なし。

 

機器(ルータ、ONU、CTU)のオフオンを試してもらいましたが現象変わらず。

お客様のパソコンからルータのLAN側へPingは通る状態なのでルータと物理的には繋がっている様子、(ルータの故障の可能性も低いか?)

 

プロバイダ(OCN)側で故障も考えられるので(あんまりないですが)念のためコールすると

「現在ご利用のエリアでOCN利用時のみ、光プレミアムで障害がでているみたいです・・・」

とのこと、、、

 

え?

  

さっきNTTにOKって言われたんですけど・・・

 

その後、再度NTTコール

すると、さっきと違う方が

「夜間に何かしらのトラブルが発生したため、先ほどから緊急対応を実施してます。詳細は分かりません。」

だそうで、、、

さっきと言ってること違うんですが、、、

  

まー 『緊急』なんでさっき対応してくれた人がその情報をしらなかったかもしれないので、それはそれで仕方ないんですし、こちらとしては原因もわかったので早く復旧してくれればいいんですが、、、

 

その後、NTTのwebの故障ページを見ると、

「故障」ではなく「工事」のページに今回の件の記載がありました。

 ・夜間にトラブルが発生したので緊急で対応している

 ・NTT故障受付(TEL)の人でも知らない人がいる、周知されていない

 

このような作業をまるで

 予定されていたメンテナンス工事

のようにwebに乗っけてしまうのはどうなんでしょう???

 

自分はてっきり

「工事」・・・事前にメンテナンス等により通信断が発生することが分かっている作業(主に夜間作業)

「故障」・・・「工事」以外の突発的に起きた、故障、通信断

 

という分け方をしていると認識していましたが、そうではないんでしょうか・・・

いまいちしっくりきません

 

ちなみにトラブルは、2時間後に、NTTさんの「工事」が終わって、無事復旧しました