リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

中島みゆき「うらみ・ます」

2005-08-19 10:41:43 | 音楽
前回の山崎ハコに続きこの「うらみ・ます」も、恐いとまではいかなくてもインパクトありすぎの曲ですよね。

それに、この曲が入ってるアルバム(80年作品)タイトルにしても、

「生きていてもいいですか」

だもん。「おいおい、変な気起こさないでよ」って言いたくなるタイトル。

彼女の歌う女の情念は78年の「愛していると云ってくれ」が僕にはなじみがある。

このアルバム始まりは「元気ですか」、これは曲ではない、未練の残る男に宛てた女の手紙を朗読している歌でない分なぜか聞きいってしまう、これでまず中島ワールドへ引き込まれる。

このアルバムには大ヒット曲「わかれうた」も収録されているし、TV金八先生で衝撃的に使われた「世情」がラストナンバーになっている。

これを聞いていた頃は中島みゆきって、絶対暗い人間なんだろうなって思ってた。

これが見事に覆されたのが、オールナイト・ニッポンで中島みゆきがDJをし始めた時、「キャハハハ」というバカ笑いと軽妙なしゃべり、僕の中島みゆきのイメージは見事に崩れた、でもこれが逆に中島みゆきに親近感をってしまう予想外の出来事だった。

53歳になった彼女は今年、森田芳光監督の映画「間宮兄弟」で母親役をするらしい。

そういえば山崎ハコもオールナイト・ニッポンのDJやってたな、彼女のイメージは…そのままでした(苦)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?53歳?! ()
2005-08-20 22:57:12
にしては若いですねー

オールナイトの時代、まだ幼かったですから(ホンマかいな!^^;)たま~にしか聞けませんでしたが、一時期ハマってたことありますよ

それに彼女の歌は共感できたんです

聞きながら泣いて泣いて・・スッキリするんですよね~

今はたぶん・・気が重くなってしまうかもです



役者の中島みゆきさん・・これまた楽しみですね
返信する
いや、暗いです (トシ)
2005-09-25 19:16:22
オールナイト・ニッポンでどんなにバカ笑いをしようとも、

やっぱり、中島みゆきは暗い人間だと思いますよ。

あのバカ笑いは暗さの裏返しなのです。
返信する

コメントを投稿