リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

坂本九、英国で…

2005-08-20 00:50:07 | 音楽
日本人で唯一、全米チャートで第1位(63年6月)となった曲を知ってますか?

英題は「スキヤキ」。

もう知ってますよね。

そう、坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。これが9月に英国でなんとシングル発売されるんですよ!

この曲元々は九さんに書かれた曲ではなく、作曲家 中村八大が自分のリサイタル用に作った曲だったそうです。

それがたまたま九さんが歌うようになってまたひと波乱、九さんの特徴ある歌い方が問題に、「上を向いて・・・」が「ふえほふぅいて・・・」と聞こえるあたりに、作詞家 永六輔さんが駄目出しした、中村八大さんがあの歌い方でいいんだと言って、何ごともなく「上を向いて歩こう」は世にでたというエピソードがあります、それがこんなヒット曲になるとは・・・

さて英国で発売となる理由は、「上を向いて歩こう」が実は英国でCM曲に採用された事で問い合わせが殺到、急遽発売(シングルってのがすごい)することになったそうなんです。

この「上を向いて歩こう」、アメリカではかなり受けがいいようで、81年にはテイスト・オブ・ハニーがリバイバル・ヒットながら全米3位を記録しています。

アメリカではリバイバルヒットするほど人気が根強い事は証明されたが、今回のイギリスでの動きは注目に値する。

海を渡った「スキヤキ」は果たして全英を席巻するのか?僕は是非とも全英1位を取ってもらいたい。(夢があっていいじゃん)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上を向いて歩こう (焼津半次)
2005-08-22 19:56:23
いろいろな名曲がありますが、なぜ、アメリカやイギリスで「スキヤキ」がヒットするんだろうと真剣に考えたことがありました。

結論はまだ出ていませんが…。

どうしてなんでしょうかね?

返信する
それは… (リトルパイン)
2005-08-27 16:48:07
素人考えですが、永六輔さんが文句をいった日本語でありながら、日本語でないようなあの独特な歌い方と、スィングの様にも聞こえる曲との、相乗効果ではないでしょうか?



この曲ができて40年近く経つわけですが、今聞いても、素晴らしく輝いていると思います。



この感じは、そう、ビートルズなどと同じ感じですね。
返信する

コメントを投稿