リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

第1回(1958)グラミー賞主要4部門受賞作品

2009-09-06 17:09:15 | Grammy
誰もが知ってるグラミー賞、その記念すべき第1回目の受賞作品はこれなんです
Domenico Modugno - Nel blu di pinto di blu (Volare)

芋洗坂係長の「ボラれた!」で有名になった「ボラーレ」、係長が採用していたのはジプシーキングスのカバーで、このドメニコ・モドゥーニョが本家、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞の2冠を達成。
メロディの感じもさすが50年代って感じでしょ?
Peter Gunn Theme - Henry Mancini, Pete Candoli, etc.

これは58年にアメリカNBCで放映された私立探偵物のTVドラマのテーマソング、ヘンリー・マンシー二による有名な曲で、映画「ブルース・ブラザース」やアート・オブ・ノイズのカバーなど、あらゆるところで使われることが多い1曲。

1958 Grammy (1st)
Record of The Year
Song of The Year

 Domenico Modugno / Volare

Album of The Year

 Peter Gunn Theme / Henry Mancini

この年には現在の主要4部門の一つ最優秀新人賞というのは1回目だったからかまだなかったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿