リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

君の名は(第9回)

2007-01-03 08:47:45 | 洋楽
超がつくほど久しぶりの「君の名は」更新です。
今日は「セーラ」です。

     ◎セーラ/スターシップ

 86年3月15日付けのビルボードで全米ナンバー1となった曲です。

セーラを歌っている「スターシップ」は元々はジェファーソン・エアプレーンという名前だったのですが、ジェファーソン・スターシップそしてスターシップと複雑な経緯で名前が変わっています。詳しい経緯を知りたい方はこちら

そして、たいへん大阪ローカルな話題で悪いのですが昔大阪の「毎日放送」1階ロビーに「スターシップ」という名前の喫茶店があったのですが、この喫茶店の名付け親はあのDJ川村龍一さんで、このネーミングに当時の社長賞をもらったという話を聞いたことがあります。

その当時、毎日放送(MBS)はそういった宇宙に関するネーミングが中心だったようですね、あの浜村淳さんのラジオ「ありがとう浜村淳です」のオープニングに「星の放送局から、星の21世紀をお届けします」なんて言ってるのもその名残でしょうし、ギャラクシーホール(今は名前が変わっているかも)なんてのも持ってますからね。

とまぁ、本来のスターシップとはあまり関係ないお話でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2007-01-03 15:10:03
スターシップってはじめて聞きました。
前から思ってましたが、君の名は、ってどこかの新聞の商品を紹介するコーナーと同じですね☆
きょうはもぐもぐ聞きましたよ。
いつもは聞いてもはじめのほうだけですが。。
MBSには行ったことありません。
たしかあそこにデジタルラジオのデモ機があるんですよね~
ソニーの携帯で搭載されたのが販売されてますが、いつか使いたいと思います。(でもできればソニー以外ので)
返信する
コメントありがとう。 (リトルパイン)
2007-01-03 20:23:29
こんばんは、mariさん>

君の名は・・・ぜんぜん気づきませんでしたが、言われてみればうちも取っているA新聞の「蜂」(の英語綴りEがひとつ少ないですが・・・)って折込の新聞にありましたありました。(笑)

川村さんのもぐもぐ聴いていたのですね、僕も聴いてましたよ。

毎日放送にデジタルラジオのデモ機が、そうなんですか、一度聴いてみたい見てみたいですね。
今日たまたまFM大阪のHP見てましたら、デジタルラジオのコーナーがあって見たばかりですから。

市販品は携帯についているものがあるとか、でもきっと高いでしょうね。

返信する

コメントを投稿