リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

コーヒー・ブルース/高田 渡

2005-06-22 18:43:32 | 音楽
♪三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダってコーヒー屋へね・・・

行かなくちゃ

僕はコーヒーが好きだ。
一日に一度はコーヒーを飲まないと気が済まない。

今までに飲んだコーヒーで一番おいしかったと思うのが、千日前にあった「プランタン」の1階フロアのど真ん中にステージのように少し高くなった喫茶店があって、そこで生まれて初めて飲んだ「エスプレッソ」だった。

これほどまでにおいしいコーヒーがあったのかと思った、デミタスと言われる小ぶりのカップで出されたコーヒーは、かなり濃いめではあるけれど、香りは煎りたてのコーヒー豆そのものを飲んでいるかのごとく素晴らしく香ばしかった。

それからというもの僕は「エスプレッソ」にハマってしまったけれど、当時は今のように「エスプレッソ」がメニューに載っている店はほとんどなかった。

今は「エスプレッソ」も普通のメニューだけど、今だにあの最高においしかったものには出会っていない。

この「コーヒーブルース」を歌う、故・高田渡さんもコーヒー好きだったようだ。この曲を作った頃、高田さんは京都の山科のアパートに住んでいて、当時、同志社大の学生だった中川五郎さんと1日に10軒ほどの喫茶店をハシゴしていたそうで、この頃はさほど酒は口にしなかったようだ。
ファーストアルバム ごあいさつ(紙ジャケット仕様)
高田渡
ディウレコード

Amazonで詳細を見る

その中の1軒がこの曲に登場する三条堺町の「イノダ」という実在するコーヒー店だ。

関西系のコーヒーは千日前にある「丸福」のコーヒーに見られるように、濃いめが普通のようだが「イノダ」はどうなのだろう、この歌のように「かわいい娘ちゃん」に会えるとはかぎらないけれど、高田渡さんも飲んだ「♪オレの好きなコーヒーを少しばかり」飲みに、そのうち僕も三条へ行かなくちゃいけないだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じー太)
2005-06-24 20:57:20
すてきな情報ありがとうございます。ちなみにかづま珈琲は都内に数店舗あって、本店は神田・神保町です。本店では珈琲1杯600円程度ほどらしいので、まさに銀座価格です。ちなみに銀座店は一杯1000円よりで、私はケーキセットにして、1500円くらいだったと思います。

イノダは行ったことありますよ。意外と店広いんですよね。東京なら「カフェ・ド・ランブル」がおすすめです。
返信する

コメントを投稿