リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

91年の今日、クラプトンに起こった悲劇

2007-03-20 16:37:55 | 洋楽
 1991年の今日、クラプトンの当時4歳だった息子のコナー君が、ニューヨークのマンションから転落死した、その事件を元にクラプトンが作った曲がこの曲だった。
          Tears In Heaven / Eric Clapton

 アンプラグドの流行にも一役かったこの曲を作ったのをきっかけに、彼は悲劇から立ち直るのだが大きなヒットになったためにいつも演奏しなくてはいけなくなり、そういういわくつきの歌だったために、やはりクラプトンも複雑な気持ちだったらしい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラプトンがギター巧いのは分かるけど (ハレ・クリシュナ)
2007-03-26 19:43:41
おれ、クラプトンの気持が分かりません。普通だったらそんな不幸があったら、ギターで歌作ったりしてる場合じゃないと思うンですが・・・・

ましてやそれを人前に発表したりしてる場合かッて思います。私が父親だったら、自分の不注意で起こした不幸にたいするふがいなさとやるせなさで発狂してしまうでしょう。

まるで世間さまに合わす顔さえないッてのが普通じゃないですか?それをあたかも息子の命が天にとどきました~みたいな感じで、勝手に歌作って勝手に納得して勝手に発表してるクラプトンの神経が分かりません。おれ、クラプトンについてコメントするのが少ないのはこのへんにあるのです。

だけど・・・本当のギターの才能ってのは・・・

クラプトンみたいにテクニシャンを気取ったギターヒーローじゃなく、さりげなく、曲に必要な音を出せるアーティストだッて思います。

オノ・ヨーコが言ってました。

ジョンレノンにはどんなテクニシャンにもマネ出来ないサウンドがある・・・と。

それが本当のアーティストだ、と。

だからあんまりクラプトンは好きじゃないです。ギタリストですきなのは、ストーンズのキースとか、やっぱり脳ある鷹はツメを隠す・・・そんなギタリストですよ。因みにおれ、クラプトンの系譜をひいたエディバンヘイレンも嫌いです。以上、勝手なハレ・クリシュナよりでした。
返信する

コメントを投稿