リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ポール・サイモン

2005-04-22 17:03:00 | 洋楽
ポール・サイモンのベストアルバムが04年12月8日に発売されている。

昨年はS&Gの復活にともない、テレビ上でもあの伝説のセントラルパーク・コンサートの模様がたびたび流されている。

S&Gは、僕も含めてアコギ弾きの憧れであった、といってもいいのではないだろうか?あの「アンジー」を弾きこなしたくて、ギター譜にかじりついて練習したが、ついに弾けないまま終わってしまった苦い経験がある。
後年、あるミュージシャン のラジオ番組で、彼等がいかに難易度の高いテクニックを用いていたかを聞かされて、妙に納得したが、まだマスターしたいという気持ちは残っている。

今回のアルバムは「母と子の絆」「僕とフリオと校庭で」「恋人と別れる50の方法」などポール・サイモンの超定番はもちろんのこと、5曲を入れたライブCDとの2枚組であるが、僕自身が残念なのはワーナーブラザースからの発売であるのに、S&Gのソニー時代と同じく、ライブ音源としてしか収録されてない曲がある点だ。
2枚目の25分間の収録であるライブCDで、時間的な短さや、「明日に架ける橋」等はアルバム価格が3千円を切っていることからがまんするとしても、個人的に「ダンカンの歌」がオリジナルに収録されずライブ音源のみは許せない気がした。
これはフリートウッド・マックのベストが出た時もそうであった。楽曲の版権問題もあるのだろうができるだけオリジナルを網羅してもらいたいものだ。


◇MUSIC DATA
ポール・サイモン/ベスト・コレクション
WPCR-11991/2 ワーナー・ブラザース
04/12/08発売 2835(taxin)
2枚組 全24曲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿