VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

断捨離の番組をみました。

2022年01月27日 | つぶやき

断捨離の番組をみました。

整理整頓して、棚にラベルをはって片づけるようにしてみたが、

奥さんが孤立して、描いた家族団らんがない、、、というお悩みに、

断捨離の先生がおっしゃった言葉は、

断捨離は片付けではなく、居心地をよくすること。

ラベルをはって、家族に片づけという自分の枠に、はめようとしてはダメ。

というアドバイスでした。

実は、奥さんもラベル通りに片づけることが苦痛になっていたそうです。

すぐにラベルをはがして、生活に必要で、楽しいなと思えるものを揃えるようにしたら、

子供たちが自発的に、断捨離をはじめてみんなが集まってきた。という内容です。

 

婚活も、条件というラベルをつくって、

お相手が、自分の枠に「はまる」か「はまらない」かで判断して、

良いご縁を見逃している、、、ということと近いと思いました。

 

断捨離の先生曰く、

「収納スペースに入れるのは70%ぐらいが目安。

駐車場と同じで、車が移動できるスペースが必要なように、

棚やロッカーの物を出し入れできるスペースが必要。」

「もったいないから捨てれないのは、物を大切にしているのではなく、

自分のダメなところを認めたくないから」

ズキっと刺さりました。

 

月9ドラマの「ミステリと言う勿れ」の中でも

目からうろこの言葉や、

心にズキっと刺さる言葉がたくさんありました。

自分の弱点を認めることは、正直落ち込みますが、

腑に落ちて、新しい価値観が見つかると、

さぁこれからは、そうしようと動きやすくなりますね。

これも断捨離なのでしょうか!?

お家と内面、両方断捨離ができて、居心地のいい暮らしがしたいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンペーン中です! | トップ | JR四国の斬新な列車を見かけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事