VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

八幡浜お手伝いプロジェクト

2019年03月01日 | お手伝いプロジェクト

 

去る2月25日~28日の3泊4日で、

東京から大学生のボランティアサークルメンバーが来県しました。

25日は、収穫作業研修と三崎共選場デコポン出荷作業見学をし、

26・27日の2日間は、6農家の清見タンゴールの収穫作業を手伝っていただきました。

農家さんから、「丁寧にやってもらって良かった。」

「ようやってくれたて、本当に助かった。」という声が届きました。

3日間たっぷり愛媛の柑橘にふれていただき、大変興味を持っていただきました。

サークルでは、海外にもボランティアに行っているそうで、

たくましく大らかで、私もたくさん勉強になりました。

彼らが、卒業後どんな社会人になっていくのかとても楽しみです。

また来たいとみんな言ってくれているので、

再会できるのが楽しみです。

今度は、松山城や道後温泉の観光もしたいそうです。

 

八幡浜お手伝いプロジェクトは、

人と地域をつなぐヴォーチェの地域貢献活動です。

愛媛県内だけでなく、今回のように県外からもたくさんのワーカーが、

人手を必要としている柑橘農家へ手伝いに行き、

報酬クーポン券で、買い物や飲食をしたり、

柑橘を全国の親戚や知人へ送っています。

人手不足を補う活動ではありますが、

農家さんの家族とワーカーさんの交流や、

地域の人々との交流の広がりがすごくいいなぁと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お付合い順調です! | トップ | 鳩をみて思い出したこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お手伝いプロジェクト」カテゴリの最新記事