VOCE松山市・愛媛の恋愛&結婚♪ラブ☆テクノロジーノート

ヴォーチェは愛媛の幸せを実感できる結婚を支援して23年目。出会い・婚活、今日も何かが起こっています!

『人と人』『人と地域』のご縁をサポートしています!

2019年10月14日 | お手伝いプロジェクト

お手伝いプロジェクトをはじめて7年目☆

愛媛南予で有償ボランティアが広がりはじめました。

10月1日にJAえひめ南・南予果樹同志会がメインで、宇和島市農林課・愛媛県南予支局産業経済部の後方支援により、

宇和島お手伝いプロジェクト協議会が発足しました。

 キャッチフレーズは、

「いっぺんきんさい!愛媛みかんのはじまりの場所、人も耕す宇和島お手伝いプロジェクト」

宇和島の方々が、「きんさい!きんさい!」と言われるのが、聞いていてとても癒やされます。

そして、10月10日農家説明会が開催され、11日の愛媛新聞に掲載されました。

お手伝いプロジェクトは、

ヴォーチェが人と地域を繋ぐ地域貢献活動です。

昨年の豪雨災害によって、みかん作りをされている農家さんの新たな思いがあるでしょう。

お手伝いに行って、みかん山に入り作業と生活の機微にも触れ、

何かを学び成長できると信じています。

 

初年度は、主に宇和島の吉田町のみかん農家へお手伝いに行きます。

当初は、距離の遠さを心配しましたが、

松山中心地から高速を使うと八幡浜と同じぐらいの時間で到着することを知って、

八幡浜お手伝いプロジェクトと宇和島お手伝いプロジェクトの共用が成功すると確信しました。

そして、昨年の震災復興の支援で宇和島みかんボランティアセンターに9人乗りワゴン車が導入され、

松山からのお手伝いワーカーさんも土日平日いつでも無料送迎可能になりました。

昨年の震災ボランティアとして、松山からもたくさんの方々が送迎バスでボランティア参加されたと伺っています。

復興は進みつつあるそうですが、まだまだ収穫期の人手は足りません。

ぜひお手伝いワーカーに登録して参加していただきたいと思います。

 

受付窓口は、松山はヴォーチェ事務所内・宇和島はみかんボランティアセンターです。

[お申し込み・お問合せ先]

松山(VOCE) 089-934-1722

宇和島(みかんボランティアセンター)0895-52-2939 

尚、お手伝いワーカーさんには、

八幡浜のみかん農家さんからのお手伝い要請と

宇和島のみかん農家さんからのお手伝い要請の

両方をメルマガ配信しますので、ワーカーさんがお手伝い先を選択することができます。

南予には、たくさんのみかんブランドがあります。

各地の品質日本一のみかんブランドをぜひ知ってください。

ご応募お待ちしています!

 

お手伝いプロジェクト実行委員会

 北川裕子

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日(土)の『ひめ博』に! | トップ | 昨日はひめ博でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お手伝いプロジェクト」カテゴリの最新記事