ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

マエストロ稽古

2020-12-26 13:05:00 | 稽古日記
昨日は来年のオペラ
日本オペラ協会主催
『キジムナー 時を翔ける』の
マエストロ稽古がありました。






普段は合唱指揮で副指揮者の須藤さんが
指導してくれるのですが
いよいよマエストロ登場!

星出豊先生です‼️

星出先生は私が藤原の研修所に
通っていた頃に上の学年の担任で
修了公演をお手伝いした時の
こわーい、でも情熱的な指導に
目を見張りました。


それから憧れの指揮者

2009年の日本オペラ協会の50周年記念公演の『天守物語』が

指揮 星出豊
演出 栗山昌良

二大巨匠だったので
すぐにオーディションに申し込みました

あの時侍女(女郎花)に受かり
腰越真美さんを主君に舞台に乗れたことは
私の財産の一つです


その公演以来の星出先生😊

お変わりなく、エネルギッシュな指揮と
この作品に対する台本・作曲の中村透先生の想いを熱く語ってくださいました


この作品は沖縄が舞台なので
私には分からない言葉も多いのですが
この歌の根底にあるもの

そんな話を聴いたら

また歌の途中で入る先生の檄

音楽がどんどん変わっていく
生き生きとしていく


これが面白いんですよ
音楽ってのは


同じ曲が指揮者や演出家によって

こういう音楽にしてほしい

という方向性を受けて
演奏家がそれを演奏で表現していく、
自分の想像も加えて
指示以上のものを示してみせる!


その上にさらに重ねて重ねて
何層にも深く厚みのある演奏になっていくまで


久しぶりに音楽の醍醐味を味わいました💖




とにかく無事に公演が開催されてほしいです



その為に自分の出来ること
感染を防ぐ、基本、自粛生活中です


自分の努力が
医療従事者の皆さんを
助けることにもつながりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の時代 | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。