ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

知らないうちに心が

2024-01-06 03:02:00 | 日記
昨年の10月から始めた
イタリア語のオンライングループレッスン🇮🇹 


初心者・学び直したい人のクラスです


私は『目指せ5歳児』⭐️
ある程度の会話ができる
自然なイタリア語を話せるようになりたい 

そのレッスン、今年の第一回目。
最初の自己紹介で
お正月に何をしたかが話題に。

旦那さんがお料理つくってくれた
おせち料理を作った
などなど楽しそうな新年の様子☺️

それをイタリア語で
上手く言えなくても
先生が汲み取ってイタリア語を
教えてくれます


私も何を話そうかと
新年の様子を思い出すのだけれど
地震の、電灯がグラグラ揺れている様子
津波がこないか、避難する必要があるか 
防災無線をじっと待ったことなどが
スライドショーになってしまい
なぜか涙が流れてきてしまい、、

私の番になって
普通に名前を名乗る段階から
涙声と嗚咽になってしまい
事情をしっている先生が
OK、先に〜さん、と順番を変えてくれました。


本当に
自分でも驚いたのだけれど。


心の中に刻み込まれた不安が
説明のしようのない悲しみが
まだ存在しているのだ

私ですら、そうなのだ

震源地、その付近の方々
新潟でも水や電気の止まった地域
今週末は寒くなるという

どうか少しでも早く
命や生活の不安が取り除かれていきますように。

今咲いている薔薇。
花に心癒される



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。