10/8の夜は芸能花伝社にて
オイリュトミーの講座がありました。
今回のテーマは
音楽のオイリュトミーと文字のオイリュトミー
講師は前回と同じく
宇佐美陽一先生です。
ベートーヴェンの
ich liebe dich
の冒頭八小節の部分だけ
最初は歌詞の母音にフォーカスを当てて
部分的に子音も
オイリュトミーで表現して
動いてみました。
母音毎に
aの型
eの型
iの型
oの型
uの型
が決まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e4/89744baf971a87f8a4aa7c5e8138d497.jpg)
aの母音は角度、広がり、開放。
iの母音は直線、突き進む強さ。
uは平行。
eは交差。
oは円、包みこむ、抱く。
母音のイメージも
声を出すのにつながる気がしました。
ちなみに二重母音や子音も
動きや型が決まっています。
全てを教えていただいた訳ではないし
教えていただいたもの全てを
覚えた訳ではありませんが
文字のオイリュトミーは
私にとってはとても面白かったです。
後半は音楽のオイリュトミー。
ドレミファソラシドにも
オイリュトミーの型があり、
一度、二度、三度、と音程にも
オイリュトミーの型があり。
最初の二つが6度音程で
その感激具合が半端なくて。
この歌ってそんなに熱い歌だったんだな、と
再発見しました。
音楽のオイリュトミーと文字のオイリュトミーは
同時には出来ないという事なのですが、歌うに当たって、それぞれのアプローチ、またはほんの少し母音や子音、音程など部分的にオイリュトミーの型をイメージすると音楽の流れがよくなり、何より止まらずに動いている感じがします。
まだ何も分かってないに等しい段階ですが、
宇佐美先生の身体の動きや
周りの空気の動く様を見ていると
素敵だなあ、と単純に見惚れてしまいました。
舞台芸術は全て繋がっている
生きている事、全ての活動が
演奏に繋がっている
自分自身が演奏に反映される
だからこそ、いろんな角度から
歌うということを見つめて
自分のものにしていきたいと思います。
誰か、ドイツに行く人、
この本売っていたらお土産に
買ってきてください❣️
オイリュトミーの講座がありました。
今回のテーマは
音楽のオイリュトミーと文字のオイリュトミー
講師は前回と同じく
宇佐美陽一先生です。
ベートーヴェンの
ich liebe dich
の冒頭八小節の部分だけ
最初は歌詞の母音にフォーカスを当てて
部分的に子音も
オイリュトミーで表現して
動いてみました。
母音毎に
aの型
eの型
iの型
oの型
uの型
が決まっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e4/89744baf971a87f8a4aa7c5e8138d497.jpg)
aの母音は角度、広がり、開放。
iの母音は直線、突き進む強さ。
uは平行。
eは交差。
oは円、包みこむ、抱く。
母音のイメージも
声を出すのにつながる気がしました。
ちなみに二重母音や子音も
動きや型が決まっています。
全てを教えていただいた訳ではないし
教えていただいたもの全てを
覚えた訳ではありませんが
文字のオイリュトミーは
私にとってはとても面白かったです。
後半は音楽のオイリュトミー。
ドレミファソラシドにも
オイリュトミーの型があり、
一度、二度、三度、と音程にも
オイリュトミーの型があり。
最初の二つが6度音程で
その感激具合が半端なくて。
この歌ってそんなに熱い歌だったんだな、と
再発見しました。
音楽のオイリュトミーと文字のオイリュトミーは
同時には出来ないという事なのですが、歌うに当たって、それぞれのアプローチ、またはほんの少し母音や子音、音程など部分的にオイリュトミーの型をイメージすると音楽の流れがよくなり、何より止まらずに動いている感じがします。
まだ何も分かってないに等しい段階ですが、
宇佐美先生の身体の動きや
周りの空気の動く様を見ていると
素敵だなあ、と単純に見惚れてしまいました。
舞台芸術は全て繋がっている
生きている事、全ての活動が
演奏に繋がっている
自分自身が演奏に反映される
だからこそ、いろんな角度から
歌うということを見つめて
自分のものにしていきたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e0/058297ca64d3d8806607c1258e5ca947.jpg)
誰か、ドイツに行く人、
この本売っていたらお土産に
買ってきてください❣️