ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

日本歌曲研究会・伊藤康英歌曲集

2018-11-16 02:00:02 | 講座・レッスン
大賀先生が亡くなって
日本オペラ協会の総監督が
郡愛子先生になって初めての
日本歌曲研究会の第一回が開催されました。


今回は作曲家 伊藤康英さんの歌曲を勉強します。


私が日本歌曲研究会に参加して以来
生きている作曲家がいらして
数回にわたる講座は初めてです。



そして、伊藤康英さんといえば
吹奏楽の世界では
とても有名な作曲家、指揮者ですが、
オペラでもミスターシンデレラという
とても面白く感動的な
日本オペラを作曲しており、
昨年、そして2004年は
日本オペラ協会公演として
新国立劇場で上演しております。



ということで
日本オペラ協会と伊藤康英先生は
ご縁が深いかと思われますが
私にとっても
ミスターシンデレラは
初めて2004年に日本オペラ協会から
合唱のお仕事を頂いた記念すべき作品。



そして打ち上げの時には
伊藤康英先生とお話ししたり、
コンサートを聴きにいったり
また幼稚園のコンサートに来ていただいたり、
とご縁のあった先生なので
今回はとても楽しみです。



扱う作品をみんなで歌ってみて
曲目を決めて、
というところまでが
第一回でしたが
少し時間があったので希望者は
歌いたい曲を歌ってみて!
とのことでしたので
思い切って手を挙げて

私と小鳥と鈴と

を歌って郡先生から
ワンポイントレッスンをして頂きました❣️




第2回、第3回は
先生がいらっしゃいます。



生きている作曲家が
作品をどのように演奏してほしいと言うのか、
どの程度自由を認めてくれるのか、
質問も出来るチャンスですから
しっかりと勉強しようと思います。



私はどの曲にあたるかなあ😊



とても楽しみです♫


伊藤康英先生のホームページより。
心温まる歌、楽しい歌がたくさんあります❣️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシハライド歌う水戸黄門@第... | トップ | 日本歌曲は日本語の母音を子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。