ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

ニシハライド歌う水戸黄門@第12回秋の幸せコンサート

2018-11-16 00:12:16 | 演奏会レビュー
今日は、ピアノの上條先生の先生、
橘麗子先生にお誘い頂き、
日本叙情歌合唱団『香音』の演奏会に
ゲストとしてニシハライドが出演して
十八番の歌う水戸黄門など演奏して参りました。




十八番の、と付けてしまいましたが
慰問コンサートの依頼も
この歌う水戸黄門という
寸劇付きの水戸黄門の主題歌が
行く先々で話題になり
是非にという演目。




それにしても、
正統派合唱団のコンサートに、
しかもすみだトリフォニー小ホールで
やって良いのか?
というほんの少しの迷いが
頭をかすめましたが
結果、とても喜んで頂けました。



私の中ではお話を伺った時
問題ないと思っていましたが
コンサート用に劇が拡大したり
新しく挿入された歌謡曲が思ったより多く
稽古に取り掛かった最初は
このままでは合唱部分の欠落した
劇団になってしまうと
頭を抱えてしまいました。。。



オペラでも演出に振り回されて
歌唱が伴わない!って
意見が出ることもありますが
まさにそんな感じ。


だから出来るだけ
声は喉声にならないように!
という練習やイメトレを繰り返して

演技は楽しく
歌は真面目に

を求めました。



当日の朝から本番直前まで
皆さん、大変だったと思いますが
発声も体操もしっかりやり
音楽もバッチリ❣️
ステージは会場の皆さんの拍手に支えられて
とても楽しく終わったと思います。




帰り際のお客様のお見送りでも
誰も知り合いは居ませんが
皆が楽しかった!とお声をかけて下さいました。



本番、無事に終わりましたが
次のステップを目指す時には
やはり発声とハーモニーの強化❣️かな。




演技は楽しいけれど
歌は目をつぶって、
と言われないように
基本を繰り返して
歌のベースを作っていって。



もっといいものをひきだせるはず、
と思っています。



来年の2/16には浦和で
第3回の定演を開催予定です。
ここでは水戸黄門はやりませんが
楽しいコンサートになるハズ!
是非聴きにいらしてください😊



香音さんの演奏は
指揮 多田先生の楽しいお話を挟んで
いろんな種類の合唱曲が!
正統派合唱団の心地よさを堪能しました。


そして多田康芳先生のバリトン独唱。
淡彩抄から三曲とジェルモンのアリア。
とても素敵でしたが、
特に日本歌曲が、
言葉も、声も、表現も
心に染み渡りました。
さすが奏楽堂日本歌曲コンクールに入るだけあります。


そして司会をなさった橘麗子先生。
私達を明るく温かく迎えて下さいました。
本当に感謝申し上げます。



お客様にとっても
私達にとっても
素敵な秋の幸せなコンサートでした!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。