ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

7/28はアンサンブル・ヴァリエによるカフェコンサート26

2019-07-24 20:34:19 | 演奏会案内

いよいよ今週末です!
成瀬駅北口すぐの
喫茶イマジンにて
カフェコンサートです。


今回はオール日本のうたプログラム。
私の一番情熱をかけているジャンルです。


夏の童謡唱歌から


我は海の子

そして新潟の寄居浜が舞台の

砂山

北原白秋の詩ですが
新潟県人として
大好きなこの曲。
心込めてたっぷり歌い上げます😊


ゴンドラの唄は
中山晋平の伴奏と
岩河智子さんの伴奏で歌い比べです。


私のお得意、待ちぼうけも入っています。


伊藤康英作曲
貝殻のうた

古曽志洋子作曲
歌曲集 心のふるさと

どちらも震災の後に書かれた詩に
作曲されたものです。
忘れてはいけない事を
歌い継いでいく事って
とても意義ある事だなと思います。



そして今回聴いて頂きたいのが


三平典子さんの作曲の童謡二曲。

ケムシ



せみさん


一度聴いたら
忘れられないインパクトのある

ケムシ

まどみちおさんの詩で

さんぱつは きらい

これだけ。

でもケムシが歩くような
可愛らしく滑稽な音楽が付いていて!


そしてせみさんは
大竹典子さんの詩で
なんとも切なく愛おしい歌です。

喫茶イマジンの美味しいお茶とお菓子をいただきたながら、ほっこり日本のうたを聴きにいらしてください😊

皆様とお目にかかるのを
楽しみにしています!

***********
せみさん

うれしくてなくの?
たのしくてなくの?
せみさん
ないてもないてもまだ
なきたりないからまたなくの?

さみしくてなくの?
かなしくてなくの?
せみさん
しってるんでしょ?もう
のこっているひがなんにちか

こわいからなくの?
いたいからなくの?
せみさん
たったひとつしかない
デンチがもうすぐきれちゃうの?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆ドッキリ仕掛けられました! | トップ | 瑞穂の会 塚田佳男先生による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。