風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

山のクリスマスローズ

2022-03-14 | クリスマスローズ
山に植えているクリスマスローズ
今年はほとんど無くなっていました。
咲いていたのは5株ほど、大きく育っていた白いダブルも消えて、
昨年芽を出した子たちも跡形もなくなっていました。

大きい木のそばは掘られなかったのに、
今回は丁寧に耕されています。
竹藪はタケノコのシーズンだから、掘り返された跡がいっぱい。
年々、山に食料が無くなっているんでしょうね。

これまでに50株以上植えたけれど、
もう可哀そうだからやめにしようかな。

我が家の墓地の前に、クリスマスローズの咲く光景を描いていたけれど、
動物たちに勝てそうにありません。


まもなくお彼岸、お墓掃除に2時間ほどかかってしまいます。
落ち葉の多い広い墓地、砂利を敷き詰めているので箒が使いにくいのです。
落ち葉が少しづつ土になり、雑草が生えるようになってしまいました。
今後の管理に手間がかからないような対策を考えないと。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山食パン | トップ | ヒヤシンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-03-15 08:26:06
お山に植えたクリスマスローズ
竹藪だと猪が起こしてしまうのね。
イノシシはタケノコを食べたいだけ・・。
それにしてもニックキ イノシ👀だね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-03-15 23:51:49
竹の根は強くて山に侵食してきます。
昨年芽吹いた子は鹿の餌になったみたいです。
この山は30年ほど前までササユリが咲き、
10年くらい前まではスミレもたくさん咲いていました。
家から運んだ水仙も数年咲いただけで消えてしまいました。
獣害には勝てないですね。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事