風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

今年のレモン

2023-12-17 | みどりの記録
色づいてきたマイヤーレモン、
クリスマスプレゼントのために収穫です。

艶々きれいなお肌に見えますが、消毒しないから荒れ肌が多いです。
特に初代のレモンは老木になりきれいな実が少ないです。
猛暑で水分不足の影響かも知れませんね。

この小さい木は今年初めて実を付けました。
初代の根元に生えた小さい苗から10年ほど経ちました。
1m足らずの小さい木、30個近くの大きくきれいなレモンです。

桜の下のレモンも元気にたくさんの実をつけました。
隣りにいた苗を抜いたので日当たりが良くなったのです。

抜いた苗は会社の先輩が引き取ってくれました。
実を付けるように成長した苗だったのですが、元気に育っているそうです。

西側のレモンは不作、10個だけです。

2週間前の学校の銀杏が輝いていた時の記録。
きれいな光景ですが、銀杏の枝が我が家に伸びてきて、
レモンの上に覆いかぶさっているのです。
だからこのレモンは前と横に枝を伸ばし、半円形みたいに実を付けます。
木を植える時は大きくなった時のイメージを忘れちゃダメですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、2番目の花 | トップ | グラウンドゴルフ大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-12-18 09:29:07
学校の風景
さくらが咲いて イチョウが紅葉して
皆が見上げてくれる時は良いけど足元に敷き詰められるようになると大変
特にイチョウは枯れないから

レモン
見事です

我が家までにもお福分け サンキューです

疲れこまないよう
体に合わせたお仕事してくださいね
返信する
Unknown (笑ばあちゃん)
2023-12-18 23:55:45
ミッキーさんへ
年々要領が悪くなり、追い立てられています。
サンタさんで出かけると長居になり
予定どおり進みません。

マイヤーレモン、優秀ですね、
シュトレンと一緒に届けると喜ばれます。
畑作業を減らすよう、
庭の周りに果樹を増やして、
妨草シートでふたをしようかと。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事