風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

シャクヤク、雨に打たれて

2020-05-16 | みどりの記録
昨夜からの雨に緑がより鮮やかに見えるけれど、
大きく咲いたシャクヤクは雨粒の重さにうなだれています。
ここに風でも吹けば折れてしまうし、
今年は株を充実させたいから、切り花で楽しむことにしました。

濃いピンクの花も咲き出しました。
重なる花びらの数の多いこと、
こちらは大きく開いた姿を見たいから支柱で補強です。

4年前に我が家に植えた「春の粧」
大きい株に育ってきたけれど、花が咲くと雨に合ってしまいます。

シャクヤクというと漢方薬が浮かびます。
「芍薬甘草湯」(ツムラの68)は、足のけいれんを起こしやすい私の常備薬です。

漢方薬はシャクヤクの根が使われるのですが、
花びらを使ったハーブティにも効用がありそう。
柔らかで美しい花びら、乾燥させてみようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの花香る | トップ | 緑がいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-05-16 20:12:05
あいにくの雨
今これから頑張ろうと思っている時に
芍薬にとっては無情な雨

我が家も 昨日対面してみると
みんな頭が重そうに傾いています。
支柱までは管理人さんの中には無かったようです。

切り花にして母に   とも思いましたが
普段の運動不足で、片づけてしまう気力も維持できず
今年のシャクヤクは切り花にもできず雨に打たれています。

2年で開花できるまでよく面倒見られましたね。👏

そして牡丹の花泥さんが地中に残していたシャクヤクの根から
今年は花が咲きました。
見頃は過ぎてしまいましたが。

まさに忘れ形見です。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-05-16 22:14:42
白いシャクヤクが仲間入りして、お花畑が輝いて見えます。
シャクヤクは優雅なお花ですよね。

シャクヤクの花びら、柔らかできれいなのでハーブティを作ってみます。
どんな味になるのか楽しみです。

花泥さんの庭できれいに咲いているのかなぁ?

返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事