シングルさんのコース攻略本(これで5打差がつく!)

これを読まずしてコースに出るのは羅針盤を持たずに航海に出るが如し。リゾートゴルファーも必携です。◇\(・L・)/◇

かずさCC

2006-12-08 | 千葉
かずさカントリークラブ
★画像はさくらコース4番Par3。
 バックから220y、レギュラーからでも180y。
 池は気にならない。グリーンが大変難しい。
 


【ゴルフ場紹介】
 木更津北ICより30分。遠かった。18年度中に木更津IC(仮称)が完成。
 ICから20分で着くという。これはビックニュース。
 経営母体は名古屋に本社のある日本車両。
 メンバーは名古屋に多く、関東のメンバーを大事にしてくれるといわれる。
 ロッジもある。以前、緑の甲子園を開催していた。
 歴史の割には本格的な競技コース。

 キャディ付カートまたはセルフのカートプレイ。
 この付近にはゴルフ場が乱立。料金も手ごろ、サービスも手ごろ。
 期間限定の特別会員になる手もある。 

 コースは多少アップダウンがあるが、全体に芝つきが素晴らしい。
 寄せも楽だし、しっかり打てば思ったとおりに転がグリーン。
 2ベントグリーン。以前、本グリーンはコウライだった。
 このコウライが非常に難しかった。コウライをベントに張り替えた。
 2グリーンだとグリーン周りの戦略が楽。
 寄せがしっかりしていれば好スコアが期待できる。その意味ではシニア向き。
 1グリーンになるともっと難易度が高くなる。

  
練習場  270y以上、広々としている
     寄せあり
     練習グリーン3

【実戦的コース紹介】
 アップダウンがある。打ち下ろしのティショットは方向性を重視。
 セカンドはやや打ち上げが多い。
 フェアウェイが広々としているので打ち上げに気づかないホールが多い。

 バックからだと距離のあるPar4の攻略がキーポイントとなる。
 バックからでもPar5の難易度はあまる変らない。
 バンカーさえ入れなければしっかりパーが拾える。
 
 レギュラーからでもPar3は距離がある。
 無理に届かせるのではなく、寄せやすいところに落とすようにする。
 グリーン周りが開けているので距離の割には攻めやすい。
 レギュラーからだとPar4は短いホールが多い。
 ここでしっかりパーを拾うとスコアが作れる。


  つばめ・さくら(Aグリーン)
    黒  6799y  72.2
    白  6191y  69.0
    金     -y  66.9

  さくら・富士  黒  71.9
  富士・つばめ  黒  72.0
  (コース名は懐かしい特急列車の名前、さすが車両会社経営)
 
【コース戦略】
      季節 :12月  曇り、5℃⇒11℃
      気象 :風なし、ベストでちょうどよい。セーターは暑いか?
      使用ティー: 白
      ラウンド形態: キャディ付きカート

      用語集 TeeG  ティグランド
          Gr   グリーン
          S-Gr  サブグリーン
          BK   バンカー
          FW   フェアウェイ       

つばめ         
 hole yards par score
 1  432 4 1 最低250y飛ばないと2オンは無理。
 2  514 5 - 左の杉狙いが広く使える。100y手前のBKに注意。
 3  179 3 ① TeeGがボコボコ。つま先上がりでドローがでる。 
 4  394 4 - 2打目は下りを引かない。しっかりと。
 5  439 4 - 右230yにBKあり。勇気をもって右BK上を狙う。
 6  234 3 - Gr左からは寄らない。外してもS-Gr側に。
 7  529 5 - Gr手前左130y、右70yにBKあり。注意!
 8  287 4 ① 直に狙うとBK越え。右からだとピンが狙えて止まる。
 9  408 4 1 2打目は+20y。Gr左下からは寄らない。
         36

さくら
 hole yards par score
 1  396 4 - 2打目はしっかり。下りをあまり引かない。
 2  357 4 - フラッグの左狙いで広々とFW使う。
 3  540 5 - 1打目左、2打目は右狙い。狭くなるので方向重視。 
 4  222 3 - しっかり振りぬく。Gr上からは速い!ヨコ位置はダメ。
 5  369 4 - 右木上狙いはリスク大。2打目は+15y。
 6  178 3 2 Gr手前ならパーが拾える。ヨコはきつい。
 7  430 4 - 手強いホール。250y打っても2打目は5I以上。
 8  540 5 - 2打目で残り100yを狙う。この位置が狙いにくい!
 9  351 4 - クラブハウスの屋根狙い。2打目は+15y。
         38
         74

富士
 hole yards par
 1  336 4   距離がない。右が浅い。 
 2  366 4   思った以上に上っている。1打目引っ掛けはすぐOB。
 3  406 4   左に3本杉狙い。右は飛び過ぎるとOBあり。
 4  173 3 
 5  412 4 
 6  537 5
 7  371 4
 8  187 3
 9  576 5   パーを取りにくい。上手くいっても3打目が残る。
       36
         



★15本目のクラブ
 白からだとスコアが出る。
 ミドルの難易度が下がるから。
 TeeGからの豪快な打ち下ろしが多い。
 振りすぎるとすぐにOBになる。
 コースレートが72あるにしては手応えがないか?
 とはい誘われると行きたくなるコース。
 やっぱりスコアが出るコースが好きになるのが人情です、ハイ。
  
 コース、施設とも古典的なジャパニーズゴルフコースという感じ。
 アットホームで好感が持てる。



●コースの感想、気にいったところ、気になったところをお教えください。 






◆無料!PCからピピッと新キャロ集計(ケータイからもOK)

◆このブログの提供は「生活にもっとフィットネスを」
 スポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。
 







最新の画像もっと見る