シングルさんのコース攻略本(これで5打差がつく!)

これを読まずしてコースに出るのは羅針盤を持たずに航海に出るが如し。リゾートゴルファーも必携です。◇\(・L・)/◇

カーヌスティGL

2007-07-18 | スコットランド・欧州
悪魔が棲むリンクスコース

●カーヌスティゴルフリンクス@チャンピオンシップコース

【画像】
蛇のようにコースに巻きつくクリーク
17番と18番のコースレイアウト

◆ためになるブログ見っけ!
 「考えるゴルフ」
 「初心者のためのゴルフ塾@ハニカムクラブ」
 「ゴルフは寄せワンで決まり」


【ゴルフ場紹介】
 前回の全英オープンの平均スコアが78.31!
 全米オープンの設定より難しいといわれるスコットランド屈指の難コース。

 広々とした、つまり何の変哲のない海岸近くの草むらに広がる。
 「セントアンドリュース」の北側30kに位置する。
 聖地セントでさえ「カーヌスティ」に比べると明るい!
 伸びやかで豊かな土地に映ってしまう。

 16世紀から昔のまま存在する「カーヌスティ」には「ロイヤル」がついていない。
 厳然たるパブリックだが「チャンピオンシップコース」だけは管理がメンバー性。
 (あと2つコースがある)
 「ロイヤル」がつかなかったのはあまりにタフだったからとか、
 あまりに野性味過ぎたコースだったからといわれる。

 歴史の割りに「全英オープン」の開催が新しいのは、
 タフすぎてゴルフにならないと恐れられたと聞く。


 草むらのやや小高いとろろにクラブハウスがある。
 小さい!
 ショップが5坪、軽食ができるバーみたいなところが10坪。
 小屋の印象しかない。
 それでもこの小屋に入れるのはメンバーだけとのこと。
 (特別なつてで中に入らせてもらった)


 

【実戦的コース紹介】
 5打縮まるがキャッチコピーだが、それはここでは通じない。
 だから実践的コース紹介にはならない。
 
 お化け屋敷だったらお化けの解説や出来は報告できるが、
 墓場で本当のお化けにあったら解説ができないのに似ている。

 ラフが深い。
 深いが密集していないところがある。
 北なので雑草が育たないのか?
 ボールが上から見える。
 出るはず、と思って打つと1mも動かない。
 雑草の細い茎がビニール紐のように強くてしなやか。
 麦の穂が全部プラスティックで出来ていることを想像してほしい。

 PWで出すしかない。
 10y飛べば御の字。


 ラフの中にいたるところにバンカーがある。
 
 コース内にバンカーを作ったのではなく、
 バンカーとクリークのあるところにゴルフコースを作ったのだから当然です。

 
 悪魔の正体はクリークか。


 コースに突然大地の割れ目がある。
 大地に刻まれたシワ、それも蛇のようにクネクネしたシワ。

 リバーなら土手もある。岸もあります。
 遠くから見ればその存在に気がつくが、ここのクリークは全く気配がない。
 ボールがころころ転がっていくと、神隠しの遭ったようにクリークに落ちている。
 悪魔の割れ目です。




   


●コースの感想、気にいったところ、気になったところをお教えください。
 誰も知らない私だけの楽しみ方も教えてくれるとありがたいです。


◆無料!PCからピピッと新キャロ集計(ケータイからもOK)
 500円出してミニコンペをしよう。
 初めての人とも同じ条件で遊べて、しかも誰が勝つか分からない!

◆このブログの提供は「生活にもっとフィットネスを」
 スポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。

◆ゴルフの急接近!
 「考えるゴルフ」
 「ゴルフは寄せワンで決まり」
 「初心者のためのゴルフ塾@ハニカムクラブ」



セントアンドリュース・オールドコース

2006-12-09 | スコットランド・欧州
●セントアンドリュース・オールドコース(St.Andrews)

ホテル越えで有名な17番。塀を越えてホテルに入るとOB。
もっと右には客室のガラス窓があり、時たまガラスを割るトンデモない奴がいる。
割ると弁償させられる。
塾長はスプーンで左狙い。絶対に右に行きたくないという打ち方。
ビビッている。キャディに相当きつくいわれた。
キャディ同士がついたプレヤーのスコアでにぎっていた。
だから本気! 熱くなっていた。


【実戦的コース紹介】
 TVで見ると平坦だがアップダウンの連続。アンジュレーションがきつい。
 フェアウェーが固く、ボールが跳ねるととんでもないことろに転がる。
 全体に距離はないが、とんでもないところにバンカーがある。
 バンカーは深いので出せる方向に出すだけ。
 低いほうからしか入れない。
 
 グリーンは広く、アウトとインの共有グリーンがある。
 ピンが低い。
 目標とする樹木がないので距離感が掴みづらい。
 1度目は嫌いになり、2度目は好きになり、3度目からトリコになるといわれる。

 最近はホテル1泊1ラウンドで40万! 
 バブリーなアメリカ人が値段を吊り上げているといわれる。


 

【コース戦略】

     季節 : 7月
     天気 : 曇り 微風
     使用ティー:レギュラー

  TheOpen が開かれない時の聖地はある意味観光地。
  思ったよりスコアはまとまる。
  フェアウェイが固くランはどこまでも転がっていく。
  どこからがグリーンか判然としないところがある。
  50y残ってもパッテングで攻めるホールが多い。
  転がしというよりパター感覚のショット。

  
 hole yards par score
 1  370 4 3 右の散歩道はOB! グリーン手前に川がある。
 2  411 4 1 凸凹に打っていく。セカンドが打ち上げ気味。
 3  352 4 1 右側ブッシュ続く。何が何だか分からない。
 4  419 4 1 4番と14番のグリーンが共用。
 5  514 5 1
 6  374 4 -
 7  359 4 1 ピンの方向が分からない。
 8  166 3 1 この辺りから落ち着く。
 9  307 4 - 猫に尻尾の先のように方向転換。どっちに打っていいの。
          45

10  318 4 - 9番と行き違い。海が近い。
11  172 3 2 グリーン手前のバンカーに。横に出すだけ。
12  316 4 - 後に砂浜の気配がある。
13  398 4 1 ディーショットがブッシュにつかまる。
14  523 5 1 ややフォローウンドでショットが安定し始める。
15  401 4 -
16  351 4 - 
17  461 4 1 ホテルの上はいけない。Grの左から寄せる。
18  354 4 - 橋の上で記念写真。
          40
          85

           


●セントアンドリュース・ニューコース

 ラウンドした方、コースの感想、実戦的な攻略法をお知らせください。
 頂いたレポートを元に、コース紹介をします。(メールは⇒こちら



●セントアンドリュース・ジュビリーコース

 ラウンドした方、コースの感想、実戦的な攻略法をお知らせください。
 頂いたレポートを元に、コース紹介をします




◆無料!PCからピピッと新キャロ集計(ケータイからもOK)

◆このブログの提供は「生活にもっとフィットネスを」
 スポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。