ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

これなぁーんだ?(^○^)

2021-03-26 18:13:00 | 日記
今日は暖かくなりましたね。
奈良市は20℃/7℃。

暖かくなると身体が動いて色々はかどりませんか?😃
今日めちゃくちゃ動いてます。

さて、写真の透明感のあるつぶつぶの正体は、ミミズの卵です。

ミミさんの卵はレモン型の楕円形をしていて、色も黄色い。
少し赤みを帯びてきているものは孵化寸前。

プランターの九条ネギが成長と共に根をどんどん張って、ミミさんの住処が狭くなっているようで、一株だけ引っこ抜いたんですよ。

その九条ネギの根っこに付いた土に、これだけの卵が😁
赤ちゃんも予想以上にたくさんいました〜。

後で写真を撮ろうと思って、集めて卵を並べておいたら、突然2個の卵が孵化しました。

私が思うに、ミミズは日光が苦手なので、土の中に入ろうと慌てて出てきたのではないかと。




この後、そっと土に戻しました🙂




最新の画像もっと見る