ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

葛乳酸菌を使った豆乳ヨーグルトがお家で

2021-03-25 21:26:00 | 食べる
今日は朝からシトシト雨の奈良市ですが、午後からゆっくり晴れてきました☀️
気温は16℃/9℃。

今日から春休みに入ったウチの坊ちゃんは、1日中のほほーんと過ごしていました😅

明日こそは散髪に連れて行くぞ、と思っています。
お店は私と同じ千円カットです〜。


さて先日、天極堂「くずの子ロール」を美味しくいただきまして。




レンチンしてふわふわに。



あと1つ、葛乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ることができるという種菌を買っていました。

葛の根っこから乳酸菌ができるということに驚きです!

調製豆乳でもできるそうですが、無調整のもので作ってみました🙂

気温が25℃以上なら、常温でできるそうなんですが、まだ季節的に20℃もないですから、1日経ってもシャバシャバ状態でした。

失敗かも⁉️とドキドキしましたが
ヨーグルトメーカーを何年かぶりに出してきて使ってみたら、無事に固まりました。




あまり酸っぱくなくて食べやすいヨーグルトが完成。

1割を食べる前に取っておいて、また植え継ぎして作れるので、また作ろうと思います♪

今なら1個買ったらもう1個もらえるそうで、あと1箱冷蔵庫にあります😄

牛乳がダメな体質の人は良いですよね、豆乳。

年齢的にもそろそろ更年期予防に続けなくては💪😇イソフラボン



最新の画像もっと見る