ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

お団子を作ってみたものの・大掃除始めました

2021-09-21 20:11:00 | 日記
本日は、28℃/20℃
日が暮れて、肌寒いくらいの風が吹いています。

十五夜中秋の名月ですね。





気分だけでも〜、とお団子を作ってみましたが、

今日は案の定、お月様は雲の向こう。

さっきチラッとだけ、まん丸を見ました。


ところで、お団子は芋餡です〜。


やっぱり、祖母のようには上手くできませんでした^^;

甘さがちょっと足りませんわ。

うむ、勉強、勉強。

また、機会があったら頑張って作ろうと思います。



それと、気が早過ぎますが、少しずつ大掃除を始めました。

今日は窓の掃除です。
思ったより汚れていて、ギョッとしましたが。。。

カビ取りして水で流したら、とてもスッキリ。見違えました。

やっぱりもっとマメに掃除しなきゃと反省です。


着られなくなった子供のTシャツを小さく切って雑巾にしました。

これを使って明日もあちこち拭いて回ろうと思います♪




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimatyi)
2021-09-21 20:21:58
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

中秋の名月ですもん〜ね!
それも満月🌕なんですよ〜中々揃う事が無いと夕方のお天気お姉さんが言ってましたぁ〜(´∀`*)ウフフ

おまんじゅう美味しいそうです〜ね!
芋あんは凄い!

おじゃましました😔
返信する
Unknown (madamleaf)
2021-09-21 20:32:13
芋餡のおだんご、美味しそうですね。
ご自分で作ったなんて、えらいですよー😉👍️✨
返信する
Unknown (chiro)
2021-09-21 20:40:05
こんばんは。
お団子、すごく美味しそうですねー。手作り芋餡お団子、最高!ですね♪近かったらお月見くださいな♪しに行くのになぁ。我が家地方はまん丸お月様が見えていて、お月見、楽しめそうです♪
窓掃除…そろそろわたしもやらなくては。絶対汚れているに違いない。見てわかる(汗)
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-09-21 20:45:08
この団子、食べたいです〜!😭
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-21 20:56:17
@shimatyi さん
こんばんは♪

満月と中秋の名月のダブルは珍しいそうですね〜!
次はまたずっとずっと先なんでしょうねー。
芋餡団子は、イマイチでした^^;
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-21 20:58:32
@madamleaf さん
こんばんは♪
のんびり手作りなんてするのも、仕事してない今年までかもなーと、作ってみましたが、なんか物足りないお団子でした^^;
返信する
Unknown (shimatyi)
2021-09-21 21:00:11
ヒバさん、コメントのお返事ありがとうさんです😔
返信する
Unknown (shimatyi)
2021-09-21 21:02:40
紙飛行機押してしまったぁ…

すいませんです😔

おまんじゅうに芋あんはイマイチでしたかぁ…
良い塩梅てやっぱし難しいんですね

お餅にやっぱし粒あんなんでしょ〜かね!
安易な発想〜(´∀`*)ウフフ

おじゃましました😔
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-21 21:03:31
@chiroさん
こんばんは♪
お月様見えてるんですね!
十五夜の雰囲気を満喫できそう!

そうですよね、窓。。。
寒くなると余計に動かなくなるので、今のうちにぼちぼちやろうと思います。
超面倒ですよねー^^;
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-21 21:06:25
@mirapapa さん
こんばんは♪
本当に食べてほしいくらいですよ!
こんなに作ったのに、アタイが一個食べただけ。。。
息子は、飯で腹が膨れて食べられないんだそうです。
トホホ^^;
明日の朝ごはんもお団子になりそうです。
返信する