ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

あの秀吉も食べたかも? 本家菊屋の御城乃口餅(おしろのくちもち)

2021-09-20 17:34:00 | 食べる
本日は、30℃/21℃




9月というと、まだこんな気温ですね。

学生時代は、連日の運動会の練習で、真っ黒に日焼けしていた時期ですものね。

もう真っ黒けの黒光り状態ですわ。



昨日、ならまちに行った帰りに、駅で菊屋のお菓子を買って帰りました。

週一で来ていますが、アタイが帰る頃はもうお店は閉じていて買えないのですよ。


近鉄奈良駅内の売り場に何種類か置いています。

色々悩んで、今回は御城乃口餅(おしろのくちもち)を選びました。

きな粉がまぶしてあり、餡が入った餅菓子です。
餡も小豆だけではない味と食感でした。

とても柔らかくて美味しいです。


以下、パッケージに書いてある説明書を転載させていただきます。

天正の頃、郡山城主 豊臣秀長が
兄の関白・豊臣秀吉を招き茶会を催した折り、初代菊屋治兵衛によって献上された餅菓子。

すごいわー。

あの秀吉もこのお菓子を食べたのでしょうね。



🦌本家菊屋 本店
0743-52-0035
本家菊屋は、大和郡山市にある、奈良で1番古い和菓子屋さんなのだとか。


奈良市内には、きたまち、学園前、西大寺の近鉄百貨店内にあるようです。





・ベランダ
大量に芽を出したメロンは、次々と花が咲いています。



植え替えようと思いながら、もたもたしている間にどんどん育って、スイカやかぼちゃように地を這って伸び進んでおりまーす。

洗濯物が干しにくいでーす。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2021-09-20 18:14:44
ヒバさんこんばんは🎵

ミミズプランター恐るべし‼️
すごい成長ですね😳

でもやっぱりミミズは苦手…😅

菊屋って大阪にも有るけど違うお店かな?
最中が有名なんだけどね~。

お餅美味しそう🤤
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-20 18:26:21
@Yorkさん
体調どうですか?無理しないでねー💦

多分、ミミズパワーでしょうね、これ^^;
まさかこんなに生長が早いと思わなくて油断してました〜(≧∇≦)

ミミズ可愛いですよ。ニヤリ
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-09-20 22:33:44
「御城之口餅」、名品ですね♪
味わいが上品で、美味しいお菓子ですね~♪
好きなんですが、少々高いので、ここ数年、食べておりませぬ。
くくく~っ!o(T^T)o
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-09-20 22:41:05
@mirapapa さん
こんばんは♪
御城乃口餅、美味しかった〜(≧∇≦)
ほんと、上品なお味、きな粉と餡の甘さのバランスが良い!と思いました。

確かに、そんなしょっちゅう手が出る値段ではないですね^^;
返信する