ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

荒天で臨時休校、教育のニューノーマル、お昼はトンカツを食べに

2021-07-15 20:28:00 | 日記
本日は、31℃/21℃
明け方から雷雨で、学校が臨時休校になりました〜。

学校よりタブレットが貸し出されてしばらくですが、今日は初のオンラインで朝の会でした。

子供が机に座ってタブレットに向かうと、背景に我が家のキッチンががっつり入ってしまうんですよ。

うわー、やめて〜。
うちのキッチンを先生とかクラスのお友達に見られたら、超かっちょ悪りぃ〜^^;

と、アタイが照れていると、
「背景は好きな画像で隠せること、もしかして知らなかったとか…??」
とクールに返されまして。

ええ、ええ、知りませんとも。
そんなハイカラなことが小学生でもできるんですか?と思って見ていると、
「簡単ですよ。」
と、背景を宇宙や、ひまわり畑や、海の中とかにパッパッと変換していき、気に入ったものに設定していました。

なんと、まあ。
キッチンにいる私まで、すっかり隠れてなかったことに。
キッチンと共に去りぬ状態。

朝の会の光景は、なんだかとても楽しそうでしたよ。
おーい、とか手を振ったり、誰かお友達が1人だけ画面が逆さまになっていたり。
キャッキャしていました。

これが令和、これが教育のニューノーマルなのですね。

アタイの昭和の子供時代には、こんな光景なんて想像もできませんでした。



さて、お昼はお肉の気分だと息子氏が言うので、トンカツを食べに行きました。


もう海老ふりゃーを食べてしまった後の写真です。

本当は、昨日が毎週恒例の水曜フードコートの日だったのですが、アタイがうっかりしていて、夕飯を作ってしまったのです。
今日に振り替えです(笑)

揚げ物は、食べるのも作るのもあまり得意ではないですが、とても美味しく頂けました♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-07-15 20:46:26
こんばんは〜^ ^
オンライン授業のことは今では当たり前で
背景を選べることも聞いてましたが
本当にすごい世の中になりましたね。
数年前に亡くなった主人は
パソコンなどの中身の半導体に携わってましたけど
時代がこうも超スピードで変わっていくとは、と
あちらの世界で見ているんだろうなぁと思います。
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-07-15 20:52:06
@アッコさん
こんばんは♪
本当にすごい時代になったものですねー。
あ、背景が簡単に変えられるのご存知でしたか。
私はてっきり、動画編集などの技術がないとそんなことできないと思っていました(・・;)
ご主人は半導体のお仕事をされてたんですか。
その関係で海外に赴任してたのですねー♪
すごいなぁー!
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-07-15 21:42:20
こんばんは。
海外赴任はしてないです。
出張しただけですよ〜アハハ。
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-07-15 22:26:35
@アッコさん
あ、そうでしたかー(^O^)
出張だったんですね!
勘違いしてました〜^^;
返信する