ならチャリ歩き

病気療養中のため、ハードな運動はお休み。
ただの日記です。

〈朱雀門〉天平たなばた祭中止でした・今年初の回転寿司

2021-08-22 20:13:00 | 近鉄尼ヶ辻駅
本日、34℃/23℃の奈良市です。

もしや…?と思いながらも坊ちゃんと
天平たなばた祭り(平城京天平祭2021夏)
を見に平城宮跡の朱雀門へ来ました。

やっぱり中止のようです〜。


本来なら、8/14〜22日の18〜21時まで開催される予定でした。

サイトに2017年に開催された際の様子が掲載されています。

幻想的なライトアップあり、夜市あり、ステージイベントあり。

高千穂の夜神楽も披露されたのですね。


(サイトより拝借致しました)

来年の今頃は、世の中は一体どうなっているのでしょうか?

早く平穏な日常が戻ってくることを祈っています。


さて、お祭りは残念でしたが、

広場をぶらぶら歩いてきました。

左が遣唐使が持っていったもの、右が持ち帰ったもの。
真綿とか持って行って、伽藍などを持ち帰ったそうです。


朱雀門と逆の南方向の眺め。


広場に来る前には、

今年初のスシローでした。

車無し生活の我が家には、ちょっとアクセスがしにくい場所で、いつも息子が面倒がるんです。

今日、尼ヶ辻駅から歩いてみたら、
意外と遠くないねー♪」とお喜びあそばされ…^^;

アタイも満足。

楽しい1日でした。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konyan0504)
2021-08-22 21:38:36
私が最後に平城京を訪れたのは春の平城京天平祭の前日でした。ニアミス。。
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-08-22 22:02:00
@konyan0504 さん
こんばんは♪

そうですか、春の時に来られたんですね〜。
ほんと、ニアミスでした。
春も確か今年は中止だったのですよね?
早く賑わいが戻って欲しいものです。
返信する
Unknown (konyan0504)
2021-08-22 22:07:11
私が行ったのは2019年の5月2日でした。
その時は法隆寺からレンタサイクルで行きました。
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-08-22 23:12:11
@konyan0504 さん
斑鳩からだと、かなりの距離ですね〜。
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2021-08-23 15:56:05
天平たなばたまつり、きれいですね〜
一度は行ってみたいです
平城宮跡を訪れたのは10年以上も前、せんと君誕生の頃でした。
奈良、大好きです😊
返信する
Unknown (ヒバ)
2021-08-23 17:31:10
@ぺんぺん草さん
こんにちは♪
そうですか、せんとくん誕生の頃に!

せんとくんは10歳だそうですが、彼女候補の蓮花ちゃんという葛城市のキャラがいるそうです^^;
しかし、その蓮花ちゃんが東京のおしなり君との二股交際が発覚したとのことで。。。
なんだ、そのゆるキャラの泥沼恋愛は!と爆笑🤣しました〜。

ぜひまた奈良へ遊びに来て下さい♪
返信する