すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

♪草津よいとこ

2012-03-23 | Life
硫黄の香り漂う湯畑
どこからか「草津よいとこ一度はおいで~ドッコイショ♪」の湯揉み歌が
聞こえてきそうな雰囲気です



結婚記念日を前後して毎年出かけていた小旅行、去年はキャンセル
今年は群馬県草津温泉に決めました
インターネットで探し予約したのは料亭旅館<つつじ亭>

湯の丸高原から新鹿沢温泉を通過し嬬恋村を過ぎると車で一時間半
草津温泉到着です



世界宿文化研究会の12の宿にも加盟していて季節の会席料理が楽しめるとのこと
5000坪の敷地に林、母屋、離れが点在する小さいながらも贅沢な宿です
付きすぎず離れすぎずのサービス、まことに絶妙なかかわり方は
静かな環境とあいまって心地のよいものでした



女将さんをはじめ宿の皆さんに三つ指をついて迎えていただき
ロビーでお抹茶とお菓子を供されホッと一息
離れへと案内されました
お部屋には記念日ということで女将からの手書きのメッセージとプレゼントが・・
嬉しいサプライズです



夕食の前にゆったりと温泉に浸かりました
石の廊下を渡り露天風呂へ
まだ雪の残る林を眺めながらの温泉はしっとり、すべすべ
日ごろの疲れから開放され融けていくようです



夕食はお部屋でいただきます
さすが料亭旅館、「美味しいものを少しずつ」という要望に応えて
冷たいものは冷たくあったかい物はあくまでも暖かく
目にも鮮やかで手間隙かけた美味しいお料理の数々でした
(お夜食に焼きおにぎりが用意されていました)

挨拶に出向いてくださった女将さんは上田出身とのこと、お話も弾み
地酒をいただきながらの楽しい時間でした
気さくでありながら品深い素敵な女将でした







夕食後はマッサージと貸切風呂
極楽極楽です

ぐっすり眠った翌朝は・・
湯畑からの源泉を引いたという部屋つきの露天風呂にサッと浸かり
熱めの温泉によってスッキリと目が覚めました
よって朝食も美味しくいただけます



チェックアウト前のひと時、オーディオから流れるいい音とコーヒーの薫り
大きなストーブを囲んでソファーが並ぶ談話室で
本棚の画集をめくりながらしばし寛ぎました



昨日の夕方から今日のお昼まで、短い時間ではありますが充分楽しめました
最近はこんなお出かけが気に入っています

帰り道、峠は雪でした
「暑さ寒さも彼岸まで」 そろそろ花の便りも聞きたいものです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーみるく)
2012-03-25 11:30:06
まだまだ寒いですね。群馬は私のふるさと、と言っても街中で育っているので、県外に出てから、よい所が沢山あるのを、知りました、草津は3大名湯、他にも、良いお湯処が一杯!!あるのが、群馬です、すみれさんも、色々な所に行かれているので、ブログがと~っても、
楽しみです(^・^)
返信する
Unknown ()
2012-03-26 10:55:13
びおれさん
おめでとうございます!

日頃お忙しいお二人ですから、ゆっくりまったりと過ごされて、素晴らしい記念日でしたね~
益々お元気で幸多かれとお祈りいたします。
返信する
Unknown (びおれ)
2012-03-26 17:24:45
みーみるくさん
ほんとに何時までも寒いですね
今朝は小雪が舞いました
そうでしたね いいふるさとですこと
街中というと高崎、前橋あたりでしょうか

さすが日本3大名湯の一つ、お湯良し宿良しですね
伊香保も万座も四万も有名ですね
草津は比較的近いので何度かお邪魔しました
みーみるくさんもご実家にお帰りの際はたのしみですね
返信する
Unknown (びおれ)
2012-03-26 17:32:23
遊さん ありがとうございます

一年に一度、それも忙しい行き方ですが
私たちにはちょうど良くてそんな過ごしかたが合っているのかもしれません

いつか北陸の温泉に泊まって美味しい海の幸をいっぱいいただき
情緒ある金沢を楽しむ旅もしたいと思っています
返信する

コメントを投稿