すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

鮮やかに冬の赤

2007-11-17 | 自然
今朝の冷え込みは今年一番でした
ついに霜柱が出現
昨日までかわいく咲いていた小さな花、桑や紫陽花の葉っぱも
無残に萎れて黒くなっています
いよいよ冬がそこまで来ているようです

元気なのは我が家の南天!
今年は実のつきも良いようで
真っ赤に色づいた実が誇らしげに青空と対じしています

明日からは又冬型の天気予報、いよいよ冬将軍の到来でしょうか?
まだスタッドレスタイヤの履き替えもしていません
忙しくなりそうです










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-18 11:52:06
抜けるような青空に赤い実が映えていますが、いよいよ冬型天候に変りましたね。
こちらもピューピュー雨風になりくらーい日が続きそうです。

↓の妹さんとのゆったり休日良かったですね。
<無彩庵>は今度行った時の楽しみに「軽井沢のお気に入り」に入れました~
お寒くなりますので御身お大切に
返信する
Unknown (momo)
2007-11-18 16:18:58
たっぷりと実をつけた南天が澄んだ空に映えていますね。
実家にもあるのですがお正月に使いたいと思っても小鳥がついばんでなかなかこんな見事には残りません。
いつもながら山並みがきれいですね。
返信する
Unknown (びおれ)
2007-11-18 20:33:30
遊さん
いよいよ本格的冬に突入ですね
こちらも明日の朝の天気予報は雪が舞うとのことです
寒いのは苦手・・でもこれからなんですよね
遊さんもお風邪などお気をつけくださいませ

無彩庵はとても分かりやすいところにあります
席数は少ないですが落ち着いています
来年夏にはお嬢様とお出かけになると良いですね
返信する
Unknown (びおれ)
2007-11-18 20:48:47
南天の赤は日本の赤ですね
今は亡き義母があちこちに南天を植えて増やしておいてくれました
今は自由に折ってお正月を飾ることが出来ます
ありがたいことです

今の季節空気が澄んで空がきれいですね
momoさんの撮られた紅葉の素晴らしかったこと!
秋田の空もきっと美しいことでしょう
返信する

コメントを投稿