すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

雨の定休日

2008-04-17 | Life


朝から雨降り
天気予報通りです
お出かけはお天気の良い日に限るのですが佐久の臼田に用事が出来て
行ってきました
東部湯の丸ICから佐久ICまで高速でその後一般道を
ひたすら一本道で30分ほど・・久々の佐久です
予定のの用事を済ませ、その後せっかく来たのだから
日頃気になっていたところを時間の許す限り回って帰ることにしました

クルミのお菓子<五稜郭>で有名な「玉屋」でお買い物
甘いものの誘惑には勝てません




確かこの近くに前に寄ったことがあるコーヒーのお店があるはず・・
ありました「木亭」
クラシックの流れるどこか懐かしいシックなお店です
ゆっくりメニューを眺め
今日は気張ってブルーマウンテンとティラミスをお願いしました
紳士的な初老のマスターに「いかがでしたか?」と問われて
「後味すっきり、薫り高くて美味しかったです」と答えました
お隣が陶器ギャリーとあって器も素敵でした




帰り道にある「泉ナーセリー」
花苗を植えたい場所があり行ってみたいと思っていたところでした
雨足がどんどん強くなる中、華やかなお花が綺麗に並ぶナーセリー内を
巡りながらウキウキと苗選びをしました
もう珍しい紫陽花がたくさん並んでいます





私はといえば丈の短い地味目の小さな花ばかり選んでいました
グランドカバーにいいかしらと思って・

半日弱でしたが雨でも心楽しく過すことが出来嬉しい日でした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldrose)
2008-04-18 10:49:08
素敵な休日でしたね
『木亭』 明るい開放的な『すみれ屋』さんとはまた違った雰囲気のお店
たまにはお客様でお茶するのも 楽しいでしょうね

『泉ナーセリー』 あらゆる種類の草花が置いてありますね 3日前に行ってきました 紫陽花が沢山で私もびっくりでした 花苗今が植え込みどきですね
今日も肌寒い日になっています
ガーデンの作業をしがてらサロンに伺いたいと思いながら・・・ 日々が過ぎてしまっています
来週には伺いますね 
返信する
Unknown (びおれ)
2008-04-18 21:20:27
oldroseさん
他のお店でお茶することは楽しみの一つです
すごい雨降りでしたが嬉しい半日でした

「泉ナーせりー」私初めてなんです
oldroseさんのブログには何度も登場しましたよね
いつかは行って見たいと思いながらやっと実現できました
すごい苗の量と種類ですね
鮮やかで華やかな花たちに会えていい気分転換になりました

ところで腱鞘炎はその後いかがですか?
まったく手を使わないわけにも行かずおまけにこの季節ですし
辛いことでしょう
でも加減しながら良くしていってくださいね
何しろ大切なゴールドフィンガーなんですから
お大事にネm(^!^)m
お出かけをお待ちしています
でも無理しないでくださいね
返信する
Unknown (あかり)
2008-04-21 23:15:17
木亭は 私も大好きなお店です 雰囲気のある、素敵なお店ですよね  それと 茜さんのパンプキンパイ、大好きです。 浅間山の見える席はとても落ち着きます
返信する
Unknown (IVY)
2008-04-22 00:21:54
今晩は。
久々の訪問です。
「木亭」でコーヒー飲んだの。IVYも、最近、寄ってきましたよ。島崎藤村の旧宅を見たくなり貞祥寺へ行った帰りに寄りました。「泉ナーセリー」も、良く出鰍ッます。必ず一鉢、買ってしまうけど。
いよいよバラの季節ですね。シュートがのびてきました。小さい鉢ですが、花芽も一つ発見。これからが愉しみですね。懐古園の桜も満開だよ。夜桜見物っていう手もあるよ。
返信する
Unknown (びおれ)
2008-04-22 20:52:32
あかりさん こんばんは
どちらもすみれ屋とは趣が違って又素敵です
たまには雰囲気の違うお店でコーヒーをいただくのが
私のリフレッシュなんです
浅間山は私の実家からもよく見える母なる山です
見るたびに穏やかな気持ちになれる大好きな山です
あかりりさんも?(^^♪
返信する
Unknown (びおれ)
2008-04-22 21:03:06
IVYさん こんばんは
島崎藤村の朗読も進んでいるようですね
素敵なお声を聞かせていただいております
IVYさんは熱心でいらっしゃっるから藤村に関してもいろいろな角度から研究されているんですね
ますます朗読にも熱が入ることでしょう

懐古園の桜満開ですか?
行って見たいな~「夜桜見物」
まだ2,3日は大丈夫ですよね

すみれ倶楽部ガーデンもようやくいろいろな花が咲き始めました
バラは後一ヶ月位でしょうか
遊びにお出かけになってみてくださいね
返信する

コメントを投稿