すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

七宝展

2010-01-18 | サロン


今年最初のギャラリー開催は<池田とき子七宝展>
すみれ屋では少し年月をおいて3回目の開催、今月いっぱいの予定です
旧姓中澤とき子さん、ご結婚されて今は2児のよきママに
フアンには中澤さんのほうがわかりやすいでしょうか
ますます円熟味を増しながら新しい作品を模索していらっしゃいます

「KISSちょうだい」  なんだかカワイイ・・
このハートの作品のタイトルです

七宝の製作工程を見るとなんと手のかかるお仕事なんでしょう
「ガラス胎七宝」金線や銀線を使ったり金箔をあしらい
ガラスに溶かし込んだ華やかなものです

私も何年か前に一年ほど挑戦したことがありますが
幼稚な作品を少し作っただけで挫折しました
奥が深い、深い!!

今回、新年早々美しく楽しい作品に出会うことができて幸せな日々です


サロンから見たギャラリー入口です



サイドにある窓から自然の光が差込み
作品をそのままの色で見ることができます



今年は干支にも挑戦されたようです
牛、馬、虎,戌、亥、巳、卯
ユニークでユーモアあふれる動物たちのブローチ



もう10年ほど前になるでしょうか
個展開催記念にプレゼントしていただいた
すみれ屋のロゴが入った七宝焼の招き猫です
今でも大切に飾らせていただいています
ちょっとおとぼけ、ユーモラスでしょう?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文小町)
2010-01-20 09:49:59
こんにちは!
素敵な作品ばかりですね。
特に最後の招き猫ちゃん、かわいいです。
実は私も、むか~し、二年くらい七宝習ってました。
アクセサリーや小さな額を作りましたよ。
はるか、昔のお話です(笑!)
返信する
Unknown (びおれ)
2010-01-20 19:24:26
文小町さん 偉いです~
色々作られたんですね
2年続けておやりになると相当難しいものまで出来るようになるんでしょうね

その点私は上手になる前に飽きてしまう困ったチャンなのです
何でも少し続けないとものにはなりませんね
いつも反省反省です



返信する

コメントを投稿