すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

秋・裏山では

2010-11-01 | 自然


幾日も雨と曇天で寒い日が続いた後の今日は久しぶりの晴天
今朝は庭のドウダンツツジが真っ赤に色づいていました

裏山はどうなっているかしら?
分け入ってみると緑と黄色とオレンジに少しずつ色づいた木々
今年の紅葉はシックな色合いのようです

風が梢を渡っていきます
黄葉にもやっぱり青空がお似合い
山はきのこの季節も終わって静かです
先日近くに熊出没のニュースがあり奥まで入るのはちょっと浮「ので
ほんの入口を一巡りしてみました







つたの葉だけが色鮮やかです



今年はどんぐりがほとんど落ちていません
不作なんですね
そのため熊や猿のえさがすくなく人里まで降りて来るようになったとか・・
かわいそう

拾えたのはたった2個だけでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文小町)
2010-11-02 13:36:11
こんにちは!
信州の紅葉はますます深まっていますね。
私が住む街は、まだまだこれからです。
今日は、瀬戸内海がキラキラ光っていますよ。

返信する
Unknown (びおれ)
2010-11-02 19:00:32
文小町さん こんばんは♪

信州の秋もだいぶ深まってきました
あちこちもみじ狩りに出鰍ッたい気持ちをお仕事のためぐっと抑えて・・
励んでおります(笑)

瀬戸内の秋はどんなふうなんでしょうね
キラキラひかる海、温暖な風土
海なし県の信州人としては憧れます
又そちらの様子を教えてくださいね
返信する

コメントを投稿