すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

信州の秋の原風景

2010-10-18 | 自然


ここ2、3日、秋晴れの日が続いて黄金色だった田んぼも次々と刈いれ、脱穀が終わり
茶色にグレーを混ぜたような複雑色になってきました
農家の方はさぞホッとされていることでしょう
我が家は現在N農場にお願いして全ての田を管理していただいているので
さすがにお天気に一喜一憂することはなくなりましたが
気持ちは良く分かりますので・・



夕方ともなると田んぼの落ち藁を焚く煙があちこちから立ち昇ります
なんとなく静かな気持になるからこの風景が好き
落ちていく夕日の色とうす紫に染まる山・・ミレーの落穂ひろいの絵が思い浮かびます

信州の秋の風物詩でしょうか
う~ん、いいですね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2010-10-19 09:48:41
う~~ん! ほんと! いいですね~~!
<夕方ともなると田んぼの落ち藁を焚く煙があちこちから立ち昇ります
なんとなく静かな気持になるからこの風景が好き>
東京育ちで東京暮らしの私ですが・・・
何か懐かしく、この時期のこんな風景には涙がこぼれそうです。

信州のいちだんと素敵な時期にまたお訪ね出来そうで、楽しみです。
お世話鰍ッますけど、よろしくお願いします(^o^)丿
返信する
Unknown (びおれ)
2010-10-19 23:43:31
はっちゃん こんばんは
この景色に感動していただけてとっても嬉しいです
今頃になると毎年見慣れた風景ですが
私は好きです

東京生まれで東京育ち・・
はっちゃんには私の知らない東京の素敵な原風景が有るのでしょうね
心穏やかになれるそんな風景への思い、大事にしたいですね

もうじきですね、楽しみにお待ちしていますよ
お天気も紅葉もよさそうですが
まずは皆さんの晴れ女パワーに期待してま~す
返信する
Unknown (シズ)
2010-10-20 08:50:03
びおれさん~~おはようございます。

>>信州の秋の風物詩でしょうか
  う~ん、いいですね~
ほんとにほんとにいいですね!
こんな環境にお住まいとなると
雑な?環境に住まう私とは大きな違いが出るはずですね。
はっちゃんと同じく東京育ちですが
この風景にじわっと感動は 日本人のDNAかしら。

信州への旅は今回もパスです。
とっても残念ですが 来年を(*^o^*)アハハハ
返信する
Unknown (びおれ)
2010-10-20 22:47:43
シズさ~ん こんばんは
夕暮れが早くなり秋の深まりを感じる信州です
コメント有難うございます

こういう景色にいつも接していられる私はとっても幸せだと思っています
シズさんのお住まいになっている東京も緑もいっぱい有るでしょうし
季節の移り変わりも色々な場面で感じられることでしょう
お野菜を作り、お散歩やハイキングをされているシズさん
決して雑な環境などではありませんよ

そうですねDNAかもしれませんね

今回シズさんはいらっしゃれないの?
すごく残念です
次の機会には是非ね!!

返信する

コメントを投稿