すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

嬬恋村から・・

2010-10-22 | サロン


今ギャラリーで陶兼Wを開催されている長谷川正さんは
群馬県の嬬恋村(北軽井沢)に暮らしていらっしゃいます(冬季は熊谷に戻られます)
長谷川さんの作品の一部は<すみれ屋の四季>をご覧になって下さいね
その長谷川さんから嬉しい山の幸をいただきました
今朝の散歩中に採ってきてくださったという朝鮮五味子の真っ赤な実と
黄色のきれいなキノコたちです
コキンタケ、キシメジ、アイシメジ、ショウゲンジ、初めて聞く名前も・・
今夜早速お味噌汁とおろし和えにしていただきました
さっぱりしていて山の香りがいっぱい、美味しかったです

朝鮮五味子は標高1000M以上でないとなかなか見つけることのできない貴重な実
私が「飾りたい」言ったたのを覚えていてくださったのですね
大テーブルに飾って秋の恵みを楽しみました





以前にKさんからいただいた朝鮮五味子酒がとっても美味しく珍しかったので
真似をしてホワイトリカーに漬けてみました
食前酒にいいですよ
もう幾日かするときれいなピンク色のお酒ができるはずです
楽しみ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyayakko)
2010-10-23 08:43:57
チョウセンゴミシの食前酒、、、

軽井沢のプリマヴェーラで頂きました。
美味しかったです!

きれいな色になったら、また拝見させてくださいませ。。。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-10-23 21:53:48
hiyayakkoさん こんばんは

まあ、軽井沢のそんな素敵なところで?
味わい深くてきれいなピンク色でしたでしょうね
今回実が少なかったので色は薄いかもしれませんが
色付いてきたら載せますので見てくださいね

自然の色やカタチってほんとに素晴らしいですね

返信する

コメントを投稿