すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

斎藤由美著<二度目のパリ>

2006-11-28 | 


11月16日にダイヤモンド社から発売になった斎藤由美さんの本<二度目のパリ>
ノエルのパリから帰ってすぐにAmazonネットで発注一気に読み終えた
ユーモアを交え軽妙で歯切れのよい語り口が小気味よい

由美さんがパリに住んで6年
仕事に没頭しバカンスを思いっきり楽しんで歩いて感じて
お友達との交流を重ねる中から生まれた素敵な本
今回由美さんに案内していただいた「ノエルのパリ・花旅行」で巡った
懐かしいスャbトもいくつか紹介されている
読み進むうちに見えてくる美しい町並みやカフェ・・花
初めてのパリ旅行であっても充分参考になるが
2度目3度目たったらこの一冊でもう気分はパリジェンヌ間違いなし

又行きたくなってしまった

パリに行かなくても花あり美味しいものありパリの輝く四季を味わえる本
一度読んでみたらどうだろうか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-11-29 21:15:50
びおれさん
私も一気に読ませて戴きました。
ああ ここはびおれさんが行かれたところかしらなんて
思いながら読みました。
お帰りになったばかりだから、余計懐かしかったでしょう。
姉が12月に行くそうですので、先日この本を渡しました。
こういう本は見ているだけでワクワクしますね。
紹介して下さり有難うございます。
返信する
Unknown (はっちゃん)
2006-11-29 21:35:59
<パリに行かなくても花あり美味しいものありパリの輝く四季を味わえる本>・・・パリを知らなくても楽しめるかしら?(僻みじゃありませ~ん(^_-)-☆)
素敵なご本のようですね。
びおれさんのパリ報告を見ながら読んでみま~す。
ご紹介ありがとうございます。

↓もう霜柱にちょっとビックリ\(^o^)/
我が家は毎日柿の葉がハラハラ、カサコソ・・・すっかり落ちた頃に冬の到来でしょうね。
返信する
Unknown (cocoon)
2006-11-29 22:23:03
びおれさん
信州ももうすっかり冬を迎える準備がお済でしょうね。
私は京都の紅葉をちょっとでも見てくると
「あ~これでやっと冬を迎えられるんだわ」と思うんです。

斉藤由美さんの素敵なご本、近所の本屋さんにはありませんでした。
また大きな書店にでも行って見ましょう。
パリは「二度目」どころか一度も行く機会がなくって…。
外国に行く機会も当分無くて、せめてご本でと思っています。
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-29 23:03:16
さくらさんも読み終えられました?
ありきたりの旅本ではなくてそこに暮らす人の目を通したパリは
分かりやすくていいですね
今度パリに行ったら郊外にも足を延ばして見ようかなとか
美味しいお店をこの本片手に訪ね当てたり
そんなことを思いながら読みました

お姉さまがパリへ?
さくらさんはご一緒ではないの?
楽しんでこられるといいですね

きっとこの本が役にたつことでしょう
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-29 23:30:23
はっちゃん
はっちゃんは催眠術はかかりにくいほうですか?
あまり関係ありませんね(笑)
本を読んだら行きたくなりますよ

東京もいよいよ冬の様相が・・
明日から師走
お忙しいでしょうが元気で一年を締めくくりましょうね
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-29 23:43:18
cocoonさん
素敵な京都の一日見事な紅葉の中で楽しまれたようですね
こういう旅ができる人こそ旅の達人なのでしょう
外国に行かなくても日本には行ったことのない素晴らしいところがいっぱいあります
日本は素晴らしい国です
外国から帰ってくると何時もそう思います

パリいつかは行ってみてください
そのときこの本で読んだ時の記憶がきっとお役に立つでしょう
この本はインターネットの本屋さん<Amazon ネット>で求めました



返信する
Unknown (YUMI)
2006-12-05 13:19:33
皆さん、拙い本を読んでくださってありがとうございます。びおれさんには、いつも応援していただいて本当に感謝!です。ただいま出版記念イベントのため日本に一時帰国中。怒濤の1週間が過ぎ、やっと今日、自分の時間が持てました。今週末から、またバタバタです。明日夕方、すみれ屋さんにおじゃましちゃうかも!
返信する
Unknown (びおれ)
2006-12-06 08:27:23
YUMIさんご出版おめでとうございます
素敵で楽しくて一気に読ませていただきました

お忙しい日本でのスケジュール、体調に気をつけて楽しまれてくださいね
6日お寄りいただけたらうれしいです
お待ちしています
でも無理はなさらないでね
返信する

コメントを投稿